Hisashi Shirahama Official Blog

白浜久のオフィシャルブログ。時事ネタから告知まで。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2024.02.23 Friday

外は3℃! 東京は雪に変わった

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ メンテボックスを整理していたら最後のベース弦がひっそりと残されていた。
30年前のもので紙は変色していたが弦はサビも無く大丈夫そう。
早速フジゲン製5弦ベース(大森信和さんの形見だ)に使ったらバッチリ。
密閉袋に乾燥剤を入れた状態だったせいだと思う。
ボクはギターでも細めの弦を好むからベースも45から始まるセットを愛用している。


東証史上最高値

今日の朝日1面である。3万9千円ちょい、バブル期を上回った。
あの時は素人投資家がNTT株に殺到し、退職金を注ぎ込んだ多くの中高年が破産した。
投資目的のマンション購入をしつこく勧められたりもしたが
ボクは興味のないものには手を出さないタチだから被害は無かったが。

当時と何が違うかとゆーとやっぱ円安だろーな。
海外投資家が群がるのも無理はない。
それとアベクロダの極悪コンビによる株支え(ETF)。
現在日銀保有のETFは67兆円。純資産のおよそ12倍くらいか。
最高値なんだからさっさと売っ払えよと言いたくなるが
日銀は売るに売れない事情があるようだ(売れば当然株価は暴落する)。
金子勝氏は「ゾンビ企業を延命させる意味あるのか」と憤っていたが
国の唯一の中央銀行が総資産を遥かに超える額を投資に回すなんて
常軌を逸している。
国民は日銀が潰れるまで自民党に政権任せる気か。
気は確かか!?
 

2024.02.03 Saturday

確定申告の季節がやってきた

JUGEMテーマ:政権与党について


↑ 隣家裏庭にたわわに実る柑橘。毎年クルマの周りにドカドカ落っこちて掃除に困っていたんだが
今年はどうやら早い時期に持ち主のじーさまが間引きしたらしい。


確定申告

先月末から支払調書が届き始めた。今年は例年より早いな。
これから2023年度最後の行事、確定申告の作業が始まる。
とはゆーものの作業は家人に任せっきりで
税理士さんとはもう40年くらいの付き合いになるが
過去一度も税務署のガサ入れに遭ったことはない。

それにしても・・・
当然脱税として立件されるべきアベ派の裏金の額を見せられると
どこのどなたに書いたか憶えてもいない楽曲の数10円の印税さえ
しっかり申告している身としては​怒りのあまり
「政治資金として訂正すれば咎めませんよ」と事件を矮小させた検察庁に
ダイナマイト巻き付けて突撃したくなる。
脱税で起訴すればアベ派の大半、自民党全体でも半数がしょっぴかれるから
これを恐れて政治資金規正法違反に切り替えたとの噂もあるが
自民党議員が大量失職したからって何か問題あるか!?
自民党が結党以来、野党に転落した1993年当時は
日本の政治を憂う自民党議員は大勢いた。
彼らは党を飛び出し新党を立ち上げ政治とカネを断ち切ろうと奮闘した(と思う)。
あれから30年、国民のために離党しようなんて自民党員は一人もいない。
彼らの1stプライオリティは自分の資産を増やすことであり
第二第三の優先事項もまたカネってことだ。
国民は政治理念を持たぬ政党にいつまで国家運営を委ねるつもりか。
 


2024.01.23 Tuesday

サンデー毎日を愛読している

JUGEMテーマ:政権与党について


サンデー毎日

火曜発売の週刊誌。文春や新潮のような派手さは無いが
週刊朝日が廃刊になった現在、サンデー毎日の役割は大きい(と思う)。
数年前、取材協力したんだが以来ずっと送ってくれている。
かれこれ20年くらいの付き合いになるジャーナリスト山田厚俊氏も
フォトグラビアを担当(別ペンネームで寄稿)していて
興味深い記事が多い。

今週特に目を引いたのは青木理氏のコラム「抵抗の拠点から」。
2020年、神戸の精神病院で起きた暴行虐待事件について書かれているが
関西以外のメディアの扱いは小さく、ボクも記憶にない。
患者を殴る蹴るはまだ可愛いほうで読んでて吐き気がするくらいの
惨劇が繰り返し行われていた。
病院運営は藪本雅巳。おととし10月に逮捕されたが
患者への適切かつ最良の処遇に遣われるべき医療費の多くは
この男の法外な報酬に消えた。
さらに驚くべき実態も炙り出された。
安倍政権との深い関係である。
政権当時の首相動静において藪本の名は常連で
場所はゴルフ場、高級レストラン。
青木氏は
「権力に近づいてくる悪党に無頓着な為政者が悪いのか
類は友を呼び、悪は悪とつるむと評すべきか」と記している。
断じてあの国葬は間違いだった。
 

2023.04.20 Thursday

ミック・ロンソン・トリビュート続々と

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ H.Shirahama projectによるミックロンソントリビュート「シー・エミリー・プレイ」

オリジナルはピンク・フロイド。1967年にシングルリリースした。
デビュー当時はシド・バレットが作曲とフロントマンを担っていたけど
ドラッグで精神を病んでデビューの翌年に脱退している。
今でもシドの時代が最高だったとするフロイドファンは多いみたいだ。
ボウイは1973年にカバーアルバム「Pin ups」をスパイダースフロムマーズと共に制作
これはその中に収められている。
ミック・ロンソンの代表作としてはこれが一番かな。
大学の頃これを聴いて「何をどうやったらこんな音が出るんだ?」と
もう完全にお手上げ状態だった。
時は経ち、それがピート・タウンシェンドから譲り受けたトーンベンダーmk1
によるものと分かり、早川シゲ氏に製作して頂いたのが今年の2月。
最初はmk2(ジミーペイジが愛用してた)で録音していたんだが
この1月半でギタートラックは全て差し替えた。
ふぅ・・。
小山卓治の曲にはmk2とテレキャスターの組み合わせがバッチリなんだけど
ワシの曲ならmk1にフライングVかな、と
そろそろ8月ライブのセッティングも考えとかないとなぁブツブツ・・。
 


2023.01.17 Tuesday

日銀

JUGEMテーマ:政権与党について


↑ ニルバーナ「世界を売った男」 MTVショーのリハーサル風景


日銀崩壊
日経ニュース

経済の事はよーわからんが
国債下落を食い止めるのに躍起になっているのは解る。
年が明けわずか17日で17兆円を投入するも
市場を制御するには程遠く
黒田の異次元金融政策は完全に破綻。

この10年、政府要人の発言は壊れていく一方だなぁ。
いたずらがバレても「ぼくやってないもん」を繰り返す小学生よりヒドい。
利上げをしても「利上げじゃない」
差別をしても「差別じゃない」
「募集はしたが募ってない」ってのもあったな。
国会の幼児化もここいらで何とかして貰いたいもんだ。
もはや「どうぞ政権奪取してください」状態の与党。
それが出来ない(やらない)野党もカルト教団と大差ないクズの集まりなのだ。


1/28(土)小山卓治 × 白浜久 at Harness
17:00open/17:30start 予約)¥3.000 当日)¥3.500+Drink 
阿佐ヶ谷 Harness
※御予約はお早めに


▲top