Hisashi Shirahama Official Blog

白浜久のオフィシャルブログ。時事ネタから告知まで。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2024.02.24 Saturday

今季一番の寒さ

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ ポール・ウエラー「ソウル・ワンダリング」
新作「66」からのシングルカット。ポールはもうすぐ66歳(てことはボクの1つ下か)。
イイ感じで年を重ねているなぁ。意固地なノエル・ギャラガーが
ポールには懐いているいるというか、このアルバムにも参加している。


震災を関西万博に利用するな

数日前、石川県が計上した1千万円について馳が
「文化的な安全保障の観点から、互いを理解し多様性を認め合う取り組みは
万博活動の柱の一つに据える必要がある。
また自分は維新の顧問で、馬場、松井、吉村、橋下の4氏とは友人」
と説明して大炎上したが・・・
へ?
文化的安全保障なんてどこから出てきたんだ?
万博で戦争を防げるってことか??

これに先立ち維新・馬場が先月
「北陸と大阪は絆が深く、万博は震災復興に大いに役立つ」
と意味不明の発言で物議を醸したが
国民の支持が得られない金喰いイベントをどうにか正当化するために
災害と被災者を利用するのだけはやめて貰いたい。

不正と汚職にまみれた東京五輪も復興五輪と銘打たれていたが
五輪が復興を加速させたと実感出来た被災者が多くいたとは到底思えない。
大阪万博とて似たり寄ったりだろう。
だがその責任は言い出しっぺの維新ではなく大阪府民と国民が負うことになる。
 

2024.02.04 Sunday

立春

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 元教師いまフォークシンガーの高松なおきさんが断捨離したセミソリッドのストラト(フェンダーjpn)
パーツが宜しくないので改造はまずここから。
ピックアアップはジャズマスターとかグレッチのを載せても面白そうだな。


立春

暦の上では春でも寒い冬はまだもう少し続きそうだ。
♪春よ来い、早く来い
 


2023.04.22 Saturday

環境サミット

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ ピンクフロイド「クレッグ兵曹長」 「神秘」に収録された一番好きな曲

シド・バレットがレコーディングの途中で脱退
シドの親友だったデヴィッド・ギルモアがレコーディングを手伝い
そのままバンドのメンバーになった。
この曲はロジャー・ウォータース作品の中では一番好きな
とゆーか、唯一今でも聴ける曲かな。
シドから多くを学び、彼が去った後の空白をなんとか埋めようと
必死だったのが半世紀以上経った今でもひしひしと伝わってくる。
それにしても何でこんなにロジャーが嫌いなのかな?
近親憎悪ってわけでもないと思うんだけどな。


G7環境相サミット

先日札幌で行われた環境サミットでは
日本の政治家の意識の低さを世界中に晒してしまった感あるが・・・
一つは石炭火力のリミット。
他国は努力目標だけで終わらないようしっかり明記すべきとの立場
ロシアウクライナ戦争のせいで火力発電に強依存しているドイツでさえ
賛成したのに、日本だけが反対した。
もうひとつがガソリンエンジン車の生産および販売のリミット。
リッター2〜3キロしか走らないマッスルカーがまだまだ現役のアメリカでさえ
積極的なのに、日本だけが文句をつけた。
議長国がテーマに後ろ向きで、いちいちケチをつけるなんて
あまり記憶にないな。
だが終わってみると西村康稔とケリーさんの笑顔のツーショット映像だけが
繰り返し流され、「環境サミット大成功」とメディアが持ち上げる。
一体これのどこが大成功なのか。
もはや日本は先進7か国の資格は無いな。


Demonstration with Ryuichi Sakamoto

故・坂本龍一さんが遺したプロジェクトD2021の呼びかけで
今日の4時から聖徳記念絵画館前 西側通路で
神宮外苑地区再開発による樹木伐採の抗議集会がある。
再開発ってのは最も環境を傷つけるやり方だな。
 


2022.11.01 Tuesday

気がつけば電気自動車後進国に

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 立川昭和記念公園のサイクリングコース 気持ちよい


トヨタのEV

まだまだハイブリッドひとり勝ちと思っていたが
アメリカでもプリウスの売り上げは急激に落ち込んでいるそーである。
数か月前に発売開始したEV車のBZ4Xは、いきなりリコール。
エアバッグの不良と車輪のボルトの緩みだそうだが
ボルトの緩みは深刻でタイヤが外れる危険性もあるという。
はぁ?
天下のトヨタが?
現在ワシは100%ガソリンとゆー罪深いクルマを所有しているが
補助金やらでかなり安く購入出来るから
このトヨタの新型には大いに期待していたんだが・・。

現時点ではテスラのひとり勝ちで、BYD(中国)が追従。
日産も歯が立たないそうだ。
リッターあたり30キロ以上走るハイブリッドでも
数年先は製造禁止になるんだから
日本の自動車メーカーが潰れる日もそう遠くはないか・・。
はぁ・・・40年前は楽しいクルマ、いっぱいあったけどなぁ。
今や自動車は家電かぁ。
 

2022.11.01 Tuesday

交差点の巨木

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 交差点内にあったケヤキの木。急激に衰えてついに枯れてしまった。



↑ 昨日通ったらバッサリ。


市の発表によると・・

「完全に枯れてしまったから」だという。
住宅地の路地でしかも一方通行だから
きっと住民も慣れ親しんでいたに違いない。
ケヤキの寿命は1000年くらいと言われているけど
太さから察するに早死にだったんではなかろうか。
残念だ。
 


▲top