Hisashi Shirahama said

ここは白浜 久のブログです。
好ましくない書き込みは削除されます。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.04.17 Sunday

緊張の週末

JUGEMテーマ:防災



東京 6:30 p:m 晴れ 風も治まってきた

熊本大分も予断を許さない状況が続いている
昨日中止になったソフバンvs楽天
今日は予定通り行われた
一昨日ヒーローインタビューで内川選手(大分出身だ)が涙ながらに
「僕らが出来るのは野球で励ますことだけですから」
・・と語っていた
試合前に選手達が入口で義援金を集めている
規模はお話にならないくらいに小さいが僕も僕なりにやっていこう
(とゆーわけで4.22は寄付を御願いします)




閑話休題今日のソフバン vs楽天の試合、凄まじかった
ギターのメンテしながら観ていたんだがソフバンの負けがほぼ決まった9回裏
内川のタイムリーと吉村の3ランで同点に追いつき
延長12回にまたしても吉村のホームランでサヨナラ
感動的(ソフバンファンにとってだが)な試合、有難う
4.22ライブ、質こそ違えど聴きに来てくれた方達に多くの感動を届けられるよう頑張ろう



↑悪友ソガの筆による「2016年4月益城町 独りぼっち」
題名はワシが勝手につけた
多くの人が、多くのアスリートが、多くのミュージシャンが
被災者に寄り添っている
おい、官僚よ、聞こえているか!?
名も無き大衆の悲しみや怒りの声にならない声が!?
 

2015.09.15 Tuesday

水害、噴火、汚染水

JUGEMテーマ:防災

宗像 8:30am 晴れ

田舎生活4週と二日

録音はベースとアコギのダビングが終了

今日からエレクトリックギターの作業に入る

この調子だと今日中に終わるんぢゃなかろーか

オケのmp3を送りさえすればあとは唄入れを待つのみ

その間にエレクトリックセットのベーシスト探しの旅にでも出ようか


閑話休題TVが観られるようになってあらためて鬼怒川決壊の凄まじさが判った

自然の猛威の前では人間はただ茫然と立ち尽くすしかない

災害対策のハードルをいくら高くしても想定外の天変地異は起こりうる

ならば自然を人間の浅知恵でねじ伏せようなんてバカな考えを改めて

被災者救済のために血税を温存させておいたほうがなんぼか良い気がするが

これはもう構造的な問題で10m超のバカげた堤防の予算は簡単につくのに

家を無くした人達には見舞金でも支払われたらマシなほうときた

政府はまた汚染水の放流を始めたようだしなぁ

ヒドいことになっているなぁ・・・

帰宅困難な地区が次々に解除になり生活援助金の支払いが無くなる方が増えている

戻っても病院、公共サービスは以前と同じように受けられるのだろうか?


「H.Shirahama 30th Anv. アコースティックセット博多編」

10月11日(sun) 17時開場 18時開演
みどり屋食堂(〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-28)
¥3.000(1D付・税込)
(予約・問)info@pandars.net


2015.09.13 Sunday

地震

JUGEMテーマ:防災

宗像 9:00am 快晴

田舎生活4週

公共料金の請求が来た

およそ3週間でガスが¥1000程度

さすがにシャワーしか使わんからな

電気がおよそ¥2000

一人だからまーこんなもんだろう

水道が¥3500くらい

風呂に湯をためず、洗濯機も使わないでこの料金だから

やっぱ宗像市は僕の住む東京の市よりかなり高い


昨日東京の地震、実は僕は直後に知った

仕事が片付いたら釣り師匠の井上カツさんに合流する予定で

朝6時に家を出たらラジオで速報を伝えていたのだ

愚妻、愚息ともに夜型人間なので大したことないところに電話で起こしてもな

・・と10時過ぎに愚妻にメールしたところ12時過ぎに回答あり

僕のギター用ニスが床に落ちて割れたのが最大の被害だったそうで

まあ良かった

が、工具箱に返さず棚の隙間に置きっぱにしていたせいだ

以後気をつけよう


↑船のデッキからヤフオクドームのほうを眺める

相島(あいのしまと読む。通称ネコ島)に向かうところ



海はちょい荒れ模様 堤防内側で竿を出す


↑この日の師匠は雑魚の小鯛ばかり

魚寄せに僕がブン投げて置き竿にしていたサビキ仕掛けにばかり小鰺がかかって

僕もあんまり自分の釣りは出来なかったが

井上家の晩のおかずとうちの御近所への土産には充分な数は釣れた


↑午後イチの船で帰還


およそ40匹くらいのアジを山分けにしたが、生憎の土曜で御近所はみな出掛けているようだ

んじゃ仕方ない、自分でさばくか・・・

ネットで小鰺のさばき方を見ながらおよそ20匹

なんだ、えらく簡単ぢゃにゃ〜か!

釣り師たるもの、やっぱ魚さばけないとイカンな


↑15cm前後の豆アジを下処理しているところ

この後にまだ4工程くらいある

アジフライ3匹分だけ残してあとはフクダの店に持って行こう

まかない飯の具材にはなるだろう


家に戻ったらタイミングよく頼んでいたMIDIインターフェイスが届いた

これで仕事の続きが出来る




これでミディ付の古いシンセも使える


2015.08.24 Monday

台風接近

JUGEMテーマ:ふるさと


7時過ぎに宗像市全域に台風批難命令が出た

パラパラ雨は降っているものの・・・

無風状態

こりゃ朝方に直撃パターンかな

ふぅ・・・明日は庭の掃除は無理ぢゃな

↑雑草とジェーソンじーさんが切り倒した木の残骸

今日2割くらいは片付いた

およそ100キロを清掃工場に持ち込んで処分して貰って¥1500程度


↑帰りがけにブックオフでアイアンマンのアルバムを¥500で発見

ラッキー♪

(本当はサラ・ブライトマンのオペラ座の怪人を探しにいったんだけど)

ついでにトム・クルーズの宇宙戦争のDVDが¥250だったのでこれもゲット

TVの無い生活もだんだん慣れてきたけどせめて映画くらいは観たいぢゃないか!


↑アンドレア・ボチェッリ&サラ・ブライトマン「Time to say good-by」

凄い・・・

「言葉は要らない」はこの人達のためにある


2014.07.11 Friday

一過

JUGEMテーマ:防災

東京 0:00pm 33℃

一過


▲top