Hisashi Shirahama Official Blog

白浜久のオフィシャルブログ。時事ネタから告知まで。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2024.03.13 Wednesday

春何番目? 晴れるも強風

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 気温が下がるとエアコン近くのタワー最上階が居心地が良いらしい ニャア!


まだまだAIには負けん

録音データのジャンルを瞬時に理解(?)し
イコライジング、ステレオ感から各々の楽器の聴こえ方まで
それっぽく修正してくれるAIマスタリングだが
使うにつれ欠点が見えてきた。
最近は最初っから最後まで自分でやっている。
勿論その結果を聴き比べしたが
紛うことなくボクの勝ちだ(多分)。
だが向こうの学習力は凄まじいから
いずれ猛追してくるだろう。
だがま、音楽を聴くのに高効率など無関係のエレメント。
大多数が正しいなんてことは無いんだから
逆にAIからどれだけ遠くに居るかが重要になってくるんじゃないかな。
それもまたAIは学習するんだろうけど。
芸術性やそれに対する感動がプログラム出来るんだったら
スタトレの言うところの倫理サブルーチンを開発して
議員を全て解雇してAIにやらせたほうが間違いないんじゃないか。
これからは民主主義 vs 共産主義ではなく
AI国家と独裁国家の闘いになるかもなぁブツブツ・・・。
 


2024.03.12 Tuesday

一雨ごとに遠のく冬

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ モクレンが咲き始めた ウチの辺りじゃ桜より早く花開く。
ボクにとってはモクレンのほうが強く春を感じさせてくれる。


政権支持率

既に20%を切った報道機関もあったが
平均するとおよそ20%で、不支持が60%くらい。
凄い!
支持者が20%もいるのか!
この人たちって、間違いなく富裕層(それもかなりの)だな。
或いは不必要な公共事業を引っ張ってきてくれるセンセーの地元民か。
それにしても連日連夜噴出する自民の不正やスキャンダル
「こんなんじゃダメだ!」
と声を上げ離党する若手議員はゼロ。
当該議員で辞職する者もゼロ。
願わくば地獄というところがあってもらいたいもんだ。
ボクもそっちに墜ちるんだろーけどブツブツ・・・。
 


2024.03.09 Saturday

国際女性デー

JUGEMテーマ:ねこのきもち


↑ 日向ぼっこ中の噛み猫ミカン。いちおう女子です。ニャア!


国際女性デー

昨日、ミモザのブローチを胸に飾る女性議員が多かったのは
そーゆー理由だったのか。
鳥山明さん逝去のニュースでこちらの話題にはあまり触れられなかったな。
自民派閥の脱税問題はもっと矮小化されていたけど。
ちなみに鳥山明さんはボクの1学年上、同世代だ。
漫画を夢中になって読んでいたのは小学生までだったし
鳥山さんが活躍した時代は既に成人していたけど
それでも彼の作品の素晴らしさは遠目に見ても明らかだった。
そこで描かれた男と女の関係性は実に理想的だったんではあるまいか。
御冥福をお祈りする。

話逸れたけど国際女性デーに合わせて英国誌のエコノミストが
先進29ヶ国を対象に女性働きやすさランキング2023を発表したが
日本は昨年より1つ上がったものの27位。
上位は相変わらず北欧が独占状態。
 

2024.03.01 Friday

♪梅は咲いたか、桜はまだかいな

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 春になったんで、軽装でジョギングに出掛ける。写真右上に小さく見えるはウグイス
 


2024.03.01 Friday

今日から3月

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ リアム・ギャラガー&ジョン・スクワイアー「マーズトゥリバプール」
火星からリバプールへ・・ってどーゆー意味なんだろか?
でもまぁ今の季節にはピッタリに聴こえる。
春がやって来て、ちょっくら薄着で散歩したくなるような曲だ(花粉が辛いけど)。
ジョン・スクワイアーのギター聴いているうちにまたストラトが弾きたくなってきた。


今日から3月

誰が何と言おうと、今日から春だ。
寒く辛い冬は終わった。
誰が何と言おうと。

にしても昨日の政倫審、ありゃ何だ!?
これほど国民をバカにした政党がブッチギリの政権与党なんてな。
独裁国家とえらく変わらんぢゃないか!
 

▲top