Hisashi Shirahama Official Blog

白浜久のオフィシャルブログ。時事ネタから告知まで。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2023.10.23 Monday

長崎補選は自民か

JUGEMテーマ:政権与党について


↑ カーテンを開けてもベッドから出ない噛み猫ミカン。 ニャア!


父親参観か!

と揶揄された衆院長崎補選。父親は最後まで柱の陰で
息子の街頭演説を見守っていたそうだが・・・
世襲が嫌われて久しいが、投票率は軒並み過去最低を更新。
転機の良い秋の休日に有権者は迷いもせず行楽を選択した模様。
国民主権が憲法から完全に消え去る日はそう遠くはないな。

世襲より やっかい至極 愚民かな
 

2023.10.20 Friday

品格に問題あるのはアンタのほう

JUGEMテーマ:政権与党について


↑ スコット・マッケンジー「花のサンフランシスコ」
1967年。いい時代だった。
全くの子供だったけれどあの頃の空気感は今でも身体に残っている。
「時代は変わるんだ」と。
現代に生きる若者はホンに可哀想だな、と思う。
今の若い子らを見て羨ましがっている同世代の連中はそれよりもっと哀れだけど。


大阪法務局の判断

在日韓国人女性が被害申告した杉田水脈の差別発言
札幌に次いで大阪法務局も人権侵犯と認定した。
認定しただけで法的拘束力が無いってのが腹立たしいが
驚いたのは昨日の松野官房長官の記者会見。
「関係者のプライバシーに関わるから答えは差し控える」だと。
札幌法務局の時も似たようなこと言ってたな。
当の本人も「削除しているし謝罪もしたからコメントはない」
と、反省ゼロ。

LGBTQ差別から始まって夫婦別姓、同性婚を実質完全否定する自民党だが
統一教会との関係を重ね合わせると合点がいく。
同性愛も男女平等も教義に反するからだ。
かようにアベと超保守の老議員の寵愛を受け続けた杉田
岸田政権になっても要職に就いているんだから
統一教会切りをやる気なんてさらっさら無いんだろうな。

ところでその岸田、所得税の一時減税を打ち出したけど
これって高所得者ほど都合のいい税制ぢゃないか。
年収1千万以下の世帯だけに適用ってんなら解るけどさ。
とんでもないやつだな、コイツ。
だから選挙に行かなイカンのだが、行くのは老人と金持ちばかりなり。
貧すれば鈍するってか。
 

2023.10.16 Monday

都議補選

JUGEMテーマ:ねこのきもち
↑ やっとおなかのぐあいがよくなりましたのニャ!


都議補選の投票率は27%!

これはヒドい。
ウチの選挙区の有権者はおよそ4万人。
てことは3万人が民主主義より絶対主義のほうが居心地が良い
と思っているってことか。
勿論そのなかには意識のない老人もいるだろう。
投票に行く途中でクマに殴られた人もいるかもしれない。
仮に1000人が不可抗力の故だったとしても
2万9千人の独裁者好きがいるのか。
とゆーより社会の仕組みがまるで理解出来てないんだろう。
もいっぺん小学校から勉強し直したが良いんぢゃないか?

権利行使しない輩連中は問題外だとしても
もっとやっかいなのが宗教団体、既得権益者による組織票だ。
今回唯一の救いだったのは自公推薦の候補者が落ちたことか。
とはいえワシが票を投じた立憲が最大最良の選択だったワケではない。
大事なのは有権者の声を無視すると次回の議席は無いと
連中に学ばせること。
過半数の人間がそれを信じて実行すれば世界はいつか変わる。
選挙の度に言っていることだが
こんなくだらない主張をせずに済む社会を見てから死にたいもんだ。
 


2023.10.15 Sunday

選挙に行きなさいっ!

JUGEMテーマ:ねこのきもち


↑ 午後イチで行ったんだが午前中で4%未満〜!?


選挙は民主主義の根幹

中古車販売店が不正するのも
スーパーが表示を誤魔化すのも
製薬会社が期限切れの廃棄品を混ぜるのも
カルト教団がのさばるのも
政治が腐敗するのも
いい大人が選挙にすら行かなくとも恥とも思わない
非難すらされない国民で溢れかえっている情けない国だからだ。
選挙権は権利である前に責任だ。
それを知ってか知らずか
なお軽んじるんなら北朝鮮でも
ロシアでもシリアでも中国でも
ミャンマーでもイランでも
お似合いの専制国家に移住してください。
 


2023.10.15 Sunday

選挙は戦いなのか?

JUGEMテーマ:政権与党について


↑ トッド・ラングレン「Cold morning light」のカバー・・とゆーよりコピーか。
モリカケ問題で政権の違憲状態が続いていてボク自身カッカきてた頃に作ったんだな。


選挙は戦い?

来週の衆参補選を前に、今日はウチの選挙区で都議の補選だ。
生憎の雨で投票率は4割切るんぢゃなかろーか。
候補者は自民新人、都民ファ、立憲新人の3名。
選挙カーがいっちゃんウルさかったのは自民だった。
それよりなにより選挙公報が届いたのは先週だものな。
公職選挙法では「投票日の2日前までに配布」となっているが
こっちも色々忙しいんだからせめて10前には届けて貰いたい。
まともな有権者にとって選ぶ基準は選挙公報くらいのもんなんだからさー
大嫌いな自公議員のだってちゃんと目を通しますよ。
なんか年々遅れているような感あるけど気のせいかな??

しっかし街頭演説でも「この戦いを云々・・」てゆー口上が多すぎるな。
あんたらの戦いで迷惑するのって国民なんですけどブツブツ・・。
これが国政選挙ともなるとさらに露骨になる。
選対委員長に就いたばかりの小渕優子がツバを飛ばして
「この戦いに負けるわけにはいかない。この戦いに・・・戦いは!」
と力説する映像はTVでもけっこう流れてたけど
戦いという単語以外何も記憶に残っていない。
勝ちゃあ国民の生活なんぞどーでもいいと言ってるに等しいと思うんだがな。

 

▲top