Hisashi Shirahama Official Blog

白浜久のオフィシャルブログ。時事ネタから告知まで。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2023.10.31 Tuesday

ハロウィン

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 前輪に続き後輪のタイヤ&チューブ交換をD.I.Y

エラい時間が掛かったわい!
てっきりリムに取り付けられたブレーキかと思いきやママチャリ仕様のハブブレーキ。
外すのに1時間、タイヤ交換して取り付けるのはもっと大変だった。
量販店で購入したから近所で見積もりして貰ったらリアは底値でも1万円超え。
食品値上げに便乗しとるな・・。
ギターと一緒で、人任せが嫌いな性格だからアナログなものなら大抵は自分で直してきた。
だが真面目に働いている町の自転車屋を支える意味でもメンテは頼んでいたんだが
引っ越し後、ウチの近所にあるのは大手チェーンばかりで
職人というよりは昨日までファミレスでバイトしていたような若い店員ばっか。
壊れれば廃棄して新品を買わせる20世紀末の商法。
まだそんなことやってんのか、この国は。
ま、兎に角直せてよかった。先週よりプールが工事で今年いっぱい泳げない。
これで安心してサイクリングに行ける。


ハロウィン

法的に、或いは不法にアメリカに渡ったアイリッシュが拡めた宗教儀式。
それが新しい地で様々なアレンジが施された。
アメリカの子供にとっては楽しみなイベントなんだろーな。
だが食べ物に毒やカミソリが仕込まれていたり
誘拐があったりで、毎年幼い命が犠牲になっている。
かれこれ30年ほど前には日本人留学生がライフルで撃ち殺された事件もあった。

渋谷区は今年から「ハロウィンお断り」に転じたそうで
TVに映されたのは駅前スクランブルに張られた規制線と大勢の警察官。
こうした権力行使は個人的には大嫌いだけど
大した意味も見いだせないバカ騒ぎに堕したハロウィンだ。
被害を考えたらこうした処置も致し方ない。

祭りってのは長く苦しい日々の後にある褒美みたいなものだ(と思う)。
街を汚したり破壊行為に走る連中だが、苦役とは無縁なんぢゃなかろーか。
だいたいさー狭い所にあつまるから問題もややこしくなるのだ。
公園や運動場を開放して派遣社員や苦学生、外国人労働者
その他少数弱者が社会に訴えるイベントに出来ないものか。
仮装やメイクで身分を隠せるから財務省職員だって参加出来るぞ。


16歳の少女死亡

ヒジャブ未着用で道徳警察に暴行された少女が亡くなった。
彼女も御多分に漏れず綺麗な子だった。

人を律するものは色々ある。
法律、道徳律、それに宗教の戒律。
法には罰則があるが道徳律には無い。
だから宗教に厳しい罰があるってのがどうにも腑に落ちない。
教義に反したのなら自らで罰するべきで
何故命を奪う行為が正当化されるのか。
そもそもヒジャブしてないと男が欲情にかられて困るというのなら
責めを負うのは男のほうだろう。なんて世界だ。
 

2023.10.13 Friday

税優遇と信仰は無関係

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ ホットツナ「True religion」
ジェファーソンエアプレインのヨーマ・コーコネンとジャック・キャサディが
バンドが暇なときに大学やクラブで演ってたみたい。
1stアルバムはアコギと唄のヨーマとジャックのエレキベースだけのライブ盤で
これが物凄い演奏だった。お客さんの声がやけにリアルでしかも数十人程度だから
かなり狭い会場だったのが分る。
その後フィドルのパパジョンクリーチが加入してアルバム「バーガーズ」をリリース
その1曲目がこれ、「真の宗教」。
「なんて素晴らしい音楽だ!」と大感動したのは高校の時だった。
その時から大流通している音楽への興味が急激に薄れていった気がする。


解散命令が何だってんだ

昨日の文科大臣の発表から一夜明け、今日ようやく東京地裁に解散命令請求の提出。
ここ数日、若い現役信者がTVで「私たちのどこがいけないのぉ〜」と必死の訴え。
はぁ・・・
これからはフツーの営利企業みたくちゃんと税金支払いなさいってだけじゃろ。
信仰をやめろと言ってるワケぢゃあない。
何でアンタが教団の税金対策を心配するん!?

「イワシの頭も信心から」とはよく言ったもんだが
「地獄で苦しんでいる先祖を助けたくば金を払え」に引っかかる人はまぁ
この類か、バカがつくくらいにお人好しなんだろう。
だが貨幣経済以前にも存在した先祖の罪は一体どうやって償うのか?
仮に地獄なるものがあったとして、そこでも円やドルが流通してんのか?
てぇことはきっと銀行もあるな。
けっこう住みやすそうじゃないか。
それにはそーと
税の優遇は信者や檀家さんに一切金を要求しない組織だけでいいのではないか。
イエスは弟子たちに神の力を与えたときに
「タダで貰った力で民を癒すのだから金品は要求しないよーに!」
としっかりクギをさした。
この教団、一応キリストさんと縁続きなんぢゃろ!?
 

2022.12.26 Monday

残すところprt.2

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 久々にレスポール・カスタムを出して、Moonage Daydreamを録音してみた。
田中一郎大先生の新ギターアッパーカットがちょうどレスポール特集ってこともあり
今年は服部ケイ家のフライングVを養子に貰ったし
明日には博多からSGが届くし。
てことでハムバッキングサウンドをもっと追及せよってお告げだろうな。
あ〜早くアンプ直ってこないかなぁブツブツ・・・。


2万3千程度!?

旧統一教会が、文化庁に持ち込んだ解散命令反対の嘆願書の数である。
この問題が注目を浴びた頃は、信者数30万人と報じられていたが
どうやら60万人くらいらしい。
てぇことは解散に反対する信者は20人に一人もいないってことだな。
宗務課はこれを受け取ったらしい。
へぇ・・・。
話ちょい逸れるが2年前、杉田水脈の差別発言に対し
謝罪撤回に加え議員辞職を求める嘆願書を自民党に持っていった時は
野田聖子が受け取りを断固拒否してちょっとした騒ぎになった。
署名の数は13万6千筆である。
無視して良い数とは思えんがな。
秋葉は明日更迭らしいが、杉田は何事もなく新年を迎える。
この国には北朝鮮ロシア中国を批難する資格はもはや無いな。
 


2022.12.21 Wednesday

ロシアの同性愛宣伝禁止法

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ スプートニクス「霧のカレリア」 スプートニクはソ連の宇宙計画の名称
ワシの生まれた年には、ライカというワンちゃんを乗せたスプートニク2号が
人類初の衛星軌道を回った。
ライカちゃん、可哀そうに軌道上から地球を見ることなく死んだ。
ワシと同世代でこの曲を知らない人はいないだろう。
ずっとソ連のバンドだと思っていたが実はスウェーデンのインストバンド。


村上春樹さんとばっちり

先月だったか、ロシア下院は同性愛宣伝禁止法をさらに強化する法案を
全員賛成で可決した。
早速と言うべきか2〜3日前に村上春樹氏の「スプートニクの恋人」と
吉本ばなな氏の「とかげ」が引っ掛かり廃棄処分リストに入れられた。
へ?
あの程度で!?

宗教国家においては同性愛は御法度、厳しい罰が科せられる。
中東に目が行きがちだがアフリカでは死刑という国が結構ある。
戒律を破った信者を国家が処罰するってのがね
個人的には気にくわない。
コミューンからの追放くらいで充分ぢゃないか!?

LGBTQや障害者の排除が平気で行われる世界で
平和が実現するわきゃないわな。
ロシアウクライナ戦争はほんの入り口で
もっと酷いことになる気がしてならない。
空爆が激化したキーウを見ていると
あれが東京で起こることはないと誰が断言出来るだろう?
ハァ・・・
 

2022.11.18 Friday

法人格取り消しが何で信教の自由侵害になるのか

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 噛み猫ミカン専用のガスファンヒーター カチカチ山になっちゃうよ!


法人の税優遇を全て廃止したら

3年以内に消費税15%なんて恐ろしい噂もチラホラ出ているが
貧困層からも「収入の1割を献金せー」と強要する宗教団体も浮上してきた。
ウチの近所にもまー立派な宗教施設がある。
多くのスタッフを抱え、職員駐車場には高級外車が連なっている。
宗教法人の税優遇を廃止しただけで、かなりの税収が見込めるんではなかろーか。

企業も同様だ。ゾンビ化しつつある大企業に巨額公金を注ぎ込めば
最下層も潤うという下品極まりないトリクルダウンは起こらなかった。
アホダノミクスは大失敗したのだ。
税制を戻して上場企業が倒産するのはむしろ自然の流れではないか。


12月11日はプロジェクトライブ at Club GOOD MAN
 


▲top