Hisashi Shirahama Official Blog

白浜久のオフィシャルブログ。時事ネタから告知まで。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2024.01.01 Monday

初詣

JUGEMテーマ:自然と共に生きる




↑ 多幸を願う人々



↑「 あ!」 とゆーより「イヒヒ!」に見えるな



↑ 「うん!」 とゆーより・・・やっぱ「イヒヒ!」に見えるな
 


2023.12.31 Sunday

Time waits for no one 気がつけば大晦日

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ ピーターガブリエル「i/o ブライトサイドミックス」
実に21年ぶり、10枚目のスタジオアルバムはやはり凄かった。
2023年の最後に、こんなに素晴らしい音楽を聴けるなんてね。
人生まだまだ捨てたもんぢゃない。


あいかわらず世界は悪意に満ち満ちているけれど・・・

その片隅で僕らは肩を寄せ合い生きていこう

2024年が2023年より良い年でありますように


2023.01.04 Wednesday

日常が戻ってきた

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 東京(の端っこ)は今日も快晴 ジョギングコースに人は無し


日常が戻ってきた

一昔前なら2日から、気の短い社長なら元旦から店を開けさせていたもんだが
都心は知らんが、東京ローカルは三が日から開けている店は随分と少なくなった。
ふた昔前はこれが当たり前だったのだ。
これで正月もおしまい。
あの救いようのない正月特番がようやくTV欄から消えたし
(帝銀事件の特番だけは面白かったな)
ようやく今日からニュースが見られる。
では今年の初告知

1/28(土)小山卓治 × 白浜久 at Harness
17:00open/17:30start 予約)¥3.000 当日)¥3.500+Drink 
阿佐ヶ谷 Harness
※毎年ソールドアウトなので御予約はお早めに
 


2023.01.02 Monday

初買い

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 正月ったって初詣以外、年始回りするワケでなし。酒も呑まずにギターのメンテ中。
そーいえば年末から正月にかけて呑まなかったのは40年ぶりくらいぢゃないかなぁ。
タバコに続き酒とも縁を切る日もそう遠くはないな。


初買い

・・なんて言葉があるか知らんが、ウチは大体において物持ちが良い。
新しいものに安直に飛びつくなんてこともない。
直せそうなら自分で直して使う。
とゆーわけで電気ポットは今年で目出度く15年目に突入。
だがあえなく年明けと同時に力尽きた。

酒はやめても有機飲料(コーヒーね)は日に10杯は飲むから
保温出来るポットは手放せない。
有難いことにこの時期は初売りのチラシがゴチャマンとあるから
早速探したところ、#ーズデンキが目玉で出していた。
会員だとさらに値引き。早速ゲットしてきた。

今までのは象さん、今度のは虎さんの省エネタイプだ。
同じスペックのものに比べ年間4000円以上も節約、とある。
旧式は10年以上前のものだからさらにその差は大きい可能性もある。
電気代も値上がりしたしな。
 


2022.12.31 Saturday

大晦日

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 年末大掃除は済んだ。ネコも風呂に入れた。
仕事部屋の窓拭きもやった。あんまし綺麗にならなかったけど。


2022年が終わる

今年もあっという間に終わってしまったなぁ。
どんな年だったっけか?
2月からおよそ半年くらい、西日本新聞にエッセイを連載した。
ライブは相変わらず少なかったな。
新年恒例のvs小山卓治アコギライブ、2月に3ピースイベント。
6月、12月に小山卓治&白浜プロジェクト。
10月に音楽魂福岡編 wz 金尾よしろう&中野茂樹。
夏にピンドラが映画化された。
これはTV放映された時よりもさらに宗教二世の心の闇が描かれていた。
上映中に二世による銃撃事件が起きて、統一教会と自民党の関係が炙り出された。
その影響か(そうだと思う)映画に当てられていたスポットライトは
ひっそりと消されてしまった。
カルトによるテロ事件、実行犯に育てられた子供の葛藤。
あまりにタイムリーだったことが災いした(来年公開だったら印税の額も全然違っただろう)。

2023年はどんな年になるだろう。
半世紀前は毎年この時期にはワクワクしていたが
第三次世界大戦がおっぱじまるかもなぁ。
そこまで大規模でなくとも中ロと欧米の緊張感はまだまだ高まるだろう。
日本経済はさらに沈下するだろう。
1950〜60年代生まれは散々良い思いしてきたからあまり文句は言えないが
若い世代はホント可哀そうだ。新年に期待持てないなんてさ。
だが来年は無理でも10年後、いや3年後には大きく好転するかもしれない。
野党がダメでも、少なくとも自民党にやりたい放題させないだけで
この国はずっと良くなる筈だ。
来年こそは労働力を使い捨てにする企業を締め上げて
労働者にきっちり還元してくれる真っ当な政党の出現。
これを期待したい(労働党だよ、太郎クン!)。
このままじゃライブに行けるのは裕福な老人だけで
若者はそんな余裕すらなくなってしまうものね。
 


▲top