Hisashi Shirahama Official Blog

ここは白浜 久のブログです。
犯罪的書き込み、好ましくない発言は削除されます。
御了承の上、御入室下さい。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.05.27 Friday

広島訪問

JUGEMテーマ:戦争・紛争

東京 9:00p.m 風が冷たい

オバマさんのスピーチ、リアルタイムで聴いた
正直泣けた
だが核放棄について言及していない、謝罪が入っていない等々
批判も幾つかあったようだ
戦争被害者の方からそうした御不満が出るのも当然だろうな、と思う
ただ日本国もハワイやアジアで多くの戦争被害者を出している
戦争加害者でもあることを忘れてはならない
それよりもその後を受けての安倍晋三のスピーチの長さが気になった
これからボンボン武器輸出しようと企んでいる彼の描く未来は
世界平和とは程遠い気がするんだが

舛添会見の冒頭を観る
正直吐き気がするくらいに気分が悪くなった
この人、曲がりなりにも東大卒なんだよなー
道義的判断すら自分では出来ず、弁護士の指示待ちなんだそう
は!?
それって都知事としてとゆーより、一社会人としてどーよ!?
小学校道徳から勉強し直しなさい

消費税、10%が25%でも福島、熊本が復興すれば我慢します
但し復興後に元の数値に戻れば、だが。
日本のGDPの9割以上は4〜5%の富裕層が持っているんぢゃなかろーか
だから累進課税なんて恐ろしい税制は政財官が許す筈ないわな
金に興味の無い政治家、おらんのか!?



↑ PGM製ストラト
午後からTVを横目にメンテナンス
暫くはフェンダーに替えてこれをメインに使う


6/4 (sat) 風の轍 track #02「風ニ吹カレテ+白浜 久」at 荻窪 club DOCTOR
イープラス
 

2016.05.24 Tuesday

夏がやってきた

JUGEMテーマ:戦争・紛争



東京 11:00 a.m 曇り 蒸し暑い すっかり夏日だ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/doyou/CK2015061302000247.html
↑キャサリン・ジェーン・フィッシャーさんは今も米兵による重犯罪事件を訴え活動を続けている
先の軍属による殺人事件を受け先週末、国会前で抗議活動をする彼女の勇姿が朝日にも掲載された
この事件は憶えているが、キャサリンさんがアメリカまで犯人を追いかけアメリカの民事裁判で
賠償責任を負わせた勇気と行動力にただただ敬意を表するしかない
彼女は日本でも民事訴訟で勝訴したが犯人はアメリカに逃げ帰り賠償金は支払われなかった
アメリカ政府も時効を理由に支払いを拒否
しかもたったの300万円である(結局日本政府が肩代わりした)
それだけ日米地位協定の壁は高く兵士、軍属は守られている
アメリカ国内でいかほどの賠償請求がなされたのか知らないが
これが抑止力になって犯罪が少しでも減ればと願う
シンザトなる軍属の供述が報道の通りだとすれば余罪も相当なものだと思われる
暴行する相手を数時間探し回って、あまつさえ遺体を隠すスーツケースまで積んでいたというから
言葉もない

サミットとオバマ氏訪広島を前に「タイミングの悪い事件が起きた」
とぬかした与党議員がいたらしいが、タイミングの良い殺人なんてあるのか!?


↑ブラームス交響曲第二番:カーロス・クライバー指揮、ウィーンフィル
僕はこのブラームスの二番が大好きでジョギング用のmp3プレーヤーにも入れている
パーッと田園風景が拡がって心が穏やかになる
悲しい事件が続いた時にはなおのこと聴きたくなる




6/4 (sat) 風の轍 track #02「風ニ吹カレテ+白浜 久」at 荻窪 club DOCTOR
イープラス

「小山卓治vs白浜久」九州ツアー決定
 

2014.05.23 Friday

タイのクーデター

JUGEMテーマ:タイ


東京 8:30am 曇り 写真は昨日の夕暮れ時


なんかしょっちゅうやっているよーな・・・

タイのクーデター

発端はタクシン首相が国外追放にされたアレ

あれから7〜8年ずっとドタバタやっている

今回は妹の失脚を端に発したデモの激化

随分早くに軍隊が出てきたな

そもそも兄貴を帰国させる法案を無理無理に通そうとするような人間が

首相に選ばれるとゆーだけでタイは面白い国だなぁと思う

なにせ戒厳令下でもタイ・バンコクツアーだけは中止にならないとゆーから凄まじい

これはもう王政国家としては理想に近い体を成しているに他ならない(と思う)

軍や警察は国王に仕える組織であり

国王は独裁を好まない

「文民統制を よきにはからえ」とゆー有難いお言葉を発し

シャンシャン

素晴らしい!

次期国王がアサドや金正恩みたいなとんでもない人間でないことを祈る


国内情勢が不安定なのは世界中どの国も同じ理由だ

経済格差

タイとて例外ではない

農村部にタクシン派が多いのは都市富裕層の財産を再分配しようとしたからだろう

タクシン氏の失敗は自分の資産だけ守ろうとしたところにある


↑Sex Pistols「God save the Queen」

2007年のリユニオン

ん〜たまに聴くとやっぱ血が騒ぐなぁ(さっきまでクリフォード・ブラウン聴いてたんだが)

ポール・クックは解散後のバンド、プロフェショナルズのツアー中の事故で

ドラムどころか半身不随で日常生活もままならなかったが見事に復活

元気そうだな

イギリスもまた立憲君主国家

タクシンさんは豪邸をイギリスに構えていたが英国政府がビザの発給を停止

今頃どこの国をうろついていることやら

ま、海外を転々と出来るほどの大金持ちなんだから

僕からすれば羨ましい限りではある


2014.02.14 Friday

極東の緊張未だ・・



一度寝たんだが・・・

フィギュア男子のSPの時間に目が醒めてしまって

ついつい観てしまった

羽生くん、凄いなぁ

高橋くんも意地を見せた

町田くんはフリーでの巻き返しに期待


閑話休題ケリー国務長官が訪韓

日韓関係をどーにかせー!

とのこと

イチ日本人としては国際司法裁判所でさっさとケリ着けて欲しいんだが

・・・としか言いようがないこの問題

たとえどんな結論が出ようとも

グダグダになっちゃうんだろーなー

数年前の韓流ブームがウソのよーだなぁ

やったほうは忘れても

やられたほうは決して忘れない

国民性もあるんだろうが

まぁそーゆーことだ

日本人としては戦後補償については1000歩譲っても

65年日韓基本条約で解決済みとしか言いようがない

一般韓国人はこの条約の存在を知らんのかなぁ

過去の過ちは当事者だった年寄が抱えて死んでいけばいい

何の関係もない若者に背負わせて何の得があろう

パク・クネなんか韓国史上最も日本の恩恵に与った人物だと思うがな

嫌韓の波は想像以上の速さで拡がっている

残念だ


↑マイルス・デイヴィス&ジョン・コルトレーン「My funny valentine」

今日はバレンタインズデーつーことでバレンタイン繋がり

マイルスとコルトレーンについては

http://cheerupzine.web.fc2.com/

でもコメント寄せてます



2013.12.27 Friday

年末に出会った2冊の本

JUGEMテーマ:日本の危機を救え


ブログが最近不定期になっているなぁ

気を取り直して・・・

先日ブックオフで買った本

福島香織さん著の「中国反日デモの深層」

安倍さんの靖国参拝の波紋をBGMに読み解いている

もう一冊は10月に亡くなった天野祐吉さんの遺作

「成長から成熟へ〜さよなら経済大国」(これは本屋で買った)

どちらも良い本だった

交互に読み進めている

福島さんの本で頭がグアングアンしてきたら

天野さんの読み易い文章でクールダウンさせるといった具合だ

サウナと水風呂を繰り返すアレと一緒ですな

この2作を読破してワシの2013年の閉めとしよう


もうひとつ東京五輪について

施設の新設については問題多いのが多いなぁ

たとえば新国立競技場

たとえば葛西臨海公園

既に当初の予算では全然足りないことが分っているが

天野さんの言葉がまさにピッタリだなぁ

成長拡大の時代は終わった

経済大国ニッポンは死に瀕しているのだよ


小山卓治×白浜久 Acoustic Live in 九州
大分:1月24日、十三夜(大分市府内フォーク村)
福岡:1月25日、キャバーンビート(福岡市清川)

詳細:ふくおか音楽村



▲top