Hisashi Shirahama Official Blog

白浜久のオフィシャルブログ。時事ネタから告知まで。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2023.09.11 Monday

9.11

JUGEMテーマ:戦争・紛争


↑ The WHO ~ コンサート・フォー・NY
エントウィッスルはこの8ヶ月後に死んだ。

2001年9月11日

あれから22年が経った。
イスラム過激派組織アルカイダが4機の旅客機をハイジャック
うち2機がワールドトレードセンターに
1機がペンタゴン
残り1機は乗員乗客が犯人に立ち向かい被害拡大を防ぐも郊外に墜落。
犠牲者およそ3千人。
R.I.P.
 


2023.04.16 Sunday

漁師のおじさんのほうがSPより機敏だった

JUGEMテーマ:政権与党について


↑ デビッドボウイ・カバー「Changes」
今年は映画「Moonage daydream」でまたまた再評価高まっている。
トリビュートも多いけどひねくれもののワシは
敢えてボウイの盟友ミック・ロンソンが関わった楽曲に拘った。
いうなればミックロンソン・トリビュート。
このシリーズは結構溜まって来たので対訳つけて順次アップしていく。
ボウイというと奇抜な衣装やメイクばかりクローズアップされるけど
歌詞が凄いんだ。
ところでこの国にChanges、変革の時は来るんだろか?
 

要人襲撃は民主主義への挑戦か?

和歌山に応援演説で来てた岸田氏に投げつけた爆発物
どの程度の殺傷力があったのか、詳しい情報を待つしかないけど
死傷者が出なくて良かった。

去年安倍晋三氏が銃撃された時は与野党にメディアがこぞって
「民主主義への挑戦だ」
と騒ぎ立てたが、日が経つにつれ政権与党と反日カルトの
長きに亘る協力関係が公になり、その声は徐々にしぼんでいった。
今回はまさか軽々に民主主義があーだこーだは言わないだろうと思っていたが
何の反省もなかったな。
24歳の青年がなにゆえ爆弾を首相に投げつけたのか
動機によっては呼びかたも変わる。
単なる愉快犯、テロリスト、政治とは無関係の精神異常者ってこともあり得る。
或いは日本の行く末を憂いた山上信奉者か。

そもそも国民の大半が民主主義の民主主義たる投票を放棄しているんだから
挑戦だの冒涜のへったくれも無いと思うんだけどな。
五輪談合事件、安倍氏関連の裁判案件の判決が次々と翻っている事実と
山上事件が無関係であると誰が言えるだろう?
民意無視の国家運営を改めさせるには国民が選挙権をしっかり行使すること。
だがこの国では選挙が正しく機能していない。
ならば倫理観なき政治家に退場してもらうしかない。
山上被告、此度の容疑者のような強制排除派が出てくる背景には
無能極まりない野党と無関心な世論てのが在るんではなかろうか。
そうだとすると実に残念な事件ではある。


↑ 映画「シュレック2」でカバーされた「Changes」
唄っているのはバタフライ・バウチャー。オーストラリア在住の女性シンガー
ボウイも参加している。
 


2022.12.08 Thursday

コミンテルンて何だ?

JUGEMテーマ:政権与党について


コミンテルン?

今国会で次から次へと出てきた杉田水脈の差別発言の中に
「コミンテルンが21世紀の日本で暗躍している」
ていうのがあった。
なんでもその集団は保育所に人を送り込んで
幼児たちを洗脳教育し
家族からの引き離しを既にやっているそうである。
へぇ・・・
と、感心する前にコミンテルンて何よ!

ライブ前で忙しいってのに調べてみました。
でもよくわからない・・・。
間違っているかも知れないが
レーニンが帝国主義打倒のために組織した
国際共産主義連盟的なもの(かな?)
およそ100年前に結成され第一回国際会議では
30ヵ国くらい参加した。
およそ20年くらい活動してスターリンの命により解散した。
その後コミンフォルムなる組織も作られたが
ワシが生まれた1957年にこちらも消滅。

この陰謀論だが、数年前サンケイ新聞に掲載されたとのこと。
塩村あやか議員が先日の国会質疑で公安委員長に確認したところ
「そんな事実は無い」と一蹴。
こうなると杉田の存在よりもそれをスルーで掲載する大手新聞社も
責任追及されて然るべきぢゃなかろーか。
 


2022.07.27 Wednesday

悲しきミャンマー

JUGEMテーマ:戦争・紛争



ミャンマーで民主活動家が死刑

日本は欧米との共同声明という形で国軍を非難したが
中国の後ろ盾ってのはよほど頼りがいあるらしい。
執行の理由として国軍は
「殺人など残虐非道なテロを指示し、多くの無実の人々が死亡した」 
との声明を出したが
それならアウンフライを真っ先に死刑にせないかんやろ。
非合法かつ武力でクーデターを起こし
1年余りで2千人以上の市民を虐殺したのだから。
国軍を正式な政府と認めて対応したASEANの責任も重大だ。
近く行われる会議には断固出席させるべきではない。
岸田も「暴力に屈せず民主主義を守り抜く」と言ったからには
現地に200以上あるという日系企業から国軍に
資金が流れないようにせんとな。
クーデター後も数千億単位でODAを続ける日本政府。
支援額は世界一。
日本が金持ちだったのは大昔の話。
今や下から数えたほうが早いくらいだ。
支援を止めたら「中国の影響がさらに大きくなる」
との理由で金を出し続けているが
どうせその金でロシアから武器を買うんだから
さっさと縁切ったが良い。
どのみちミャンマー国民への支援にはならないんだから。
支援には有償無償があって、返済義務のある貸し付けは既に
5千億を超えていて、国軍は踏み倒す気らしい。
そろそろ民主主義 vs 権威主義の世界大戦が起きるかもなぁ。
 

2022.07.04 Monday

KDDI騒動

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ アコギセットで使用するBOSS RC-5 外部コントローラーは不可欠


KDDI障害

KDDIは「昨日午前0時には電波障害が解消された」と主張するも
AUユーザーからは「ウソだ!」の大合唱。
まぁウソなんだろうな。
ワシも実はAU by KDDIなんだが
昨日はずっとウチにいたからスマホも自宅Wi-Fiに繋がっているし
そもそもネットはパソコン使うし
なにより電話なんて盆暮れ正月以外で掛ってくるのは
詐欺くらいのもんだ。
だからそげな大問題が勃発していたことなど
ぜ〜んぜん知らんかった。
それにしても解消されたというのなら
利用者に詫びのメールくらい出すべきぢゃね!?


N党立花の少子化対策

昨日の党首討論での発言が大問題になっている(と思う)。
「質の悪い子供を増やしたらダメ」
「将来納税してくれる子だけを増やす」
ナチの優生思想をまさか21世紀になって聞くとは思わなんだ。
反論するのもアホらしい気がするが
彼がいうところのサラブレット達の悪行三昧を
アベ政権時からずーっと見せられているワシには説得力ゼロ
とだけ言っておこう。
 

 


▲top