Hisashi Shirahama Official Blog


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ライブ告知 | TOP | サバイバルは続く・・ >>

2016.03.17 Thursday

サバイバル生活開始

JUGEMテーマ:ふるさと

厳木 2:00 p.m 快晴 外気温は20℃超えじゃないかな かなり暑い
2日ぶりに麓に下りてメールチェックをする
これからは数日に一度まとめてのブログ更新になる
ではこの三日間について・・・



3月15日サバイバル生活初日 6:00 p.m 昼は5月並みの暖かさだったが陽が陰るとグングン気温が下がってきた
ここ厳木はなんたって標高600mもあるのだ
 
この日は水道管の修理をやることになっている
午前中に厳木スタジオに到着、ほどなく業者さんが来た
破裂した部分を取り換えて発砲ゴムを巻いて終了
これで水が使える


 
午後は洗濯して足りないものをリストアップ
ゴミ焼き場と化した駐車場から灰やクギを取り除き
4台分のスペースを確保する
その後ジョギング
4〜50分で一周出来るコ−スを見つけた
アップダウンがかなりキツいけど自分を追い込まないとダイエットは成功しない


↑スタジオからさらに上がったところ
 
着替えて30分クルマを走らせて麓のスーパーへ
野菜と果物とビール、それに清掃グッズを一揃い


↑一番近いバス停までクルマで10分




↑アナログレコードがバッチリ聴けるようになった
他にmp3が数千曲、悪友山本ユキ借りた携帯用JBLを鳴らす
しかも御近所は猪とサルだけだから爆音でも文句は言ってこない(多分)


↑今回の旅の友は二人、ぢゃなくて二匹


サバイバル生活2日目
東京では(宗像でもだ)3〜4時間ごとに起きることが多いが
よほど昨日は疲れていたのかなぁ・・それとも長年の疲労が染み出てきたのか
8時過ぎまで、およそ10時間ぶっ通しで眠った
同じ姿勢で寝ていたせいで首が変なコリ方をしている
そして寒い
昨夜の薪ストーブの余熱も消え失せ、室内でも息が白い
 
今回はダイエットも兼ねているから火を使った料理は食べない
朝食はバナナ1本とヨーグルト
さて、今日は掃除に窓ふき
まず裏庭に生ごみ用のゴミ捨て穴を掘り
早速バナナの皮を放り込み
まずは玄関の掃除から。
去年、金の生る木を実家から鉢に移してこっちに持ってきていたんだが
玄関の外だったから寒さにやられたようだ(今年の寒気は60cmの雪をもたらした)
処分しようと鉢を持ち上げたらカエルが冬眠していた
別の暖かそうなところに移してやったがピクリとも動かなかった
この子もやはり雪に埋もれて凍死しちゃったかもしれないなぁ
 
窓ふきは難儀だった
一番陽当りの良いサンルームは数十年の風雨で苔がびっしり
リビング、寝室等の10倍かけてこそぎ落とすとグングン室温が上がっていく
悪友のノブが最初に気に入ったのがこのサンルームだったから
床の張替えはあやつにやらせよう
午前の作業はここまで


 
午後はライブの練習を1時間ほどやってジョギング


↑今日のジョギングコース どの道を走っても素晴らしい景色にぶち当たる

着替えて風呂の掃除をして水を張り沸かしてみる(これも薪なのよね)
考えてみると昔は風呂もメシもみんな薪炊いてつくっていたんだよなぁ
そのまた昔は風呂も鍋釜さえ無かったんだから
この程度でブツクサ文句言ってはいかんな
カマドに火は入ったがなかなか熱くならない
薪はぼんぼん灰になっていく
新薪を放り込むこと4〜5回
90分はかかっただろうか
ようやく適温に到達
洋風の広い浴槽にドブンと飛び込む
かーっ! 気持エエ〜!!
まさか入浴中もどんどん温度が上がって沸騰せんやろーな!?
大丈夫だった
あまりの気持ち良さに長湯
なんでも湧き水をカマドで沸かすとピリピリせず
しかも湯冷めしないそうである
つーか、そんくらい付加価値が無いと辛いわい!
で、自分ご褒美でビール飲みながらパコパコ文字を打っている
BGMはShades of Deep Purple
Hushが入っているアルバムだ
今4:00 p.m
暗くなったら布団に入り夜明けと共に起きて
晴耕雨読
スタジオ作業しながら畑でもやろうかな〜
管理人のじーさまが「猪とサルが全部食っちゃうよ」
食わないのは玉ねぎだけだそうだ
ぢゃ玉葱と香草でも植えてフクダの店に卸すかな


↑風呂用カマド


サバイバル生活3日目(3.17)

朝から快晴、気温もグングン上がって庭には花の蜜を吸いにやってきたハチが数匹
この調子だと蛇が目覚めるのも近そうだなぁ・・・
今日の作業は、昨日の拭き残しの窓ガラスをきれいにしてクルマのワックスがけ
この3ヶ月半、全く洗車せず。でも文句も言わずにここまで頑張って連れてきてくれた
感謝を込めて綺麗にしてあげる
相手が無機物であっても心は通じるもんである

ライブの練習、ジョギングをやって2日ぶりの麓にクルマを走らせる
足りないものや食料を仕入れるついでにマクドナルドでコーヒー飲みながらブログ更新中
明日は秋吉師匠がスタジオ見物がてら釣りに来る予定
なんか仕事よりも遊びに偏重気味だな・・・


みどり屋食堂1周年記念ライブ 3.26 at みどり屋食堂(福岡・薬院)詳細来週発表予定
18:00 open / 19:00 start Music fee:投げ銭
出演:白浜久、松本ノブ、山本幸彦、大場雅之、廣野和輝、小日向浩一
飛び入り歓迎
今回はARB時代のアナログ盤を競売します(売り上げは福島の子供達の厳木保養の基金として積み立てます)

H.Shirahama project 4.22 at CreAto(東京・恵比寿)

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/2874

トラックバック

▲top