Hisashi Shirahama Official Blog


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< Carry on till tomorrow! | TOP | テリーをいじる >>

2016.11.20 Sunday

SSDは凄い!

JUGEMテーマ:パソコン


東京 10:00 am 晴れ 徹夜明けの目には眩しすぎる

昨日パソコンをアキバの某パソコンショップ・サービスセンターに持ち込んだ
自宅でのデーター吸出しに失敗したので半ば諦めていたんだが・・・
色々と興味深いことが分かった

まずはおよそ10日前の大掛かりなWindows10の更新についてだが
大規模な不具合が発生したようだ
一部のソフトが立ち上がらなくなった
ソフトそのものが消失した
最も重い事例ではOSが破壊されたという報告もあったとか
ワシのデスクトップはコレだった
マイクロソフトに文句言っても回答に時間が掛かるし、おまけにOSはアップグレード前の7のDLから
・・・ということらしい
冗談じゃない
で、店のにーちゃんにHDDをチェックして貰ったら本体そのものはクラッシュしておらず
データファイルは抜き取れるとのこと
とはいうものの既に3年半が経過しているHDDにOSを再インストールしてもこの先どれだけ持つか分からない
ちーと費用がかさんだがSSDを組み込むことにした
これを買った当時はまだSSDは高価だったがかなり安くなっているし
なんといっても起動がメチャクチャ速い(HDDの5分の1以下ぢゃあなかろーか)
とゆーワケでwin10のOSとソフトはSSDに入れて、HDDはデータ保存用として使うことにした
おまけにプラス¥8.000でスピード修理、当日お持ち帰り出来るとのこと
オーケーやりましょ!


↑午後3時のアキバ 外国人観光客で大賑わい ドンキ1FはAKB劇場

待つこと2時間、SSDにシフトしたパソコンを連れ帰って帰宅したのが午後8時
雨の土曜で道路は結構混んでいたものの、30年前に比べたら渋滞も随分とマシになったなぁ

まずは旧HDDからデータファイルを抜き取って外付けHDDに保存し、旧HDDをフォーマット
これで大容量のメモリーが確保出来た
SSDに強化されたディスクCに音楽ソフト、動画編集ソフト、イラレ、フォトショをインスト−ル
ふぅ・・・終ったのは深夜1時過ぎ
こうなったら徹夜覚悟で動作確認と環境設定までやってしまおう
麦焼酎(芋の黒霧は最近苦手になって焼酎は専ら米か麦)をチビチビやりながらの作業
なんかこういう地味な作業も悪くないなぁ ジェリー・マリガンの「Night Lights」が心地良い

先ほど無事終了!
故障以前の鈍い動きがウソのようだ
怪我の功名
あ〜眠い!!
 

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/3122

トラックバック

▲top