Hisashi Shirahama Official Blog

ここは白浜 久のブログです。
犯罪的書き込み、好ましくない発言は削除されます。
御了承の上、御入室下さい。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 如月 | TOP | 節分 >>

2017.02.02 Thursday

トランプ報道ばかりぢゃのぅ

JUGEMテーマ:健康


↑今日の富士山 1:00 p.m ​快晴 外気温やや冷たし

​一昨日トランプ氏の「日本は意図的に円安誘導している」発言が昨日から繰り返し報道されている
​よくよく聞いてみるとこれはアメリカ大手薬メーカーの幹部会合で発したそうぢゃないか
​コメンテーターは誰も指摘しなかったからワシの考えが間違っているかも知れないが
敢えて言わせてもらうと
​米の薬メーカーはTPPを心底から望んでいた
​TPPに加入すればジェネリック薬品に流れていた利益が戻ってくるのがひとつ
​もうひとつは新薬の特許が半永久的になり開発費のリクープが楽になる
​これが大きい(と思う)
それがTPP離脱でパーになったから、幹部連中はトランプに猛抗議したんぢゃなかろーか
・・・とゆーのがワシの見立てなんだが

​つまりトランプは「為替操作する日本が諸悪の根源」と論旨をすり替えたんぢゃないかな

だから日本に対する薬にかかる関税は2.10日米会談でも議題に上げられるんぢゃなかろーか
​今の時期にのこのこアメリカくんだりまで行かないほうがいいんぢゃないかなぁ、晋三くん
​世界のトランプ叩きが一巡した後まで待てなかったのかなぁと
まあこれはワシの勝手な言分ですが

閑話休題特許とゆーと著作権
​今朝の新聞社会面にJASRACのとんでもない悪行が出ていた
​そもそも著作権を徴収するには楽曲が大衆に向けられたもので、大衆がその対価を払った場合
・・・に限られるんだが
​ヤマハやカワイがやっている音楽教室からも徴収するという
​全国から10億以上ピンハネすると息巻いておるが
その言分が笑える
​「生徒は先生の演奏を聴く聴衆だから」とかなんとか

いまに小学校の運動会で流すマーチや君が代や童謡からも金とるんだろうな
​一番問題なのはその著作料が作家に1円も入らないとゆーこと
ワシも以前JASRACの社員と大喧嘩したことあるが
​預かった楽曲の管理もロクにしないで上前だけハネるなんざ外道のやることですよ


3月4日(土)「Rocker meets Pecoross ~ ペコロスに会いに行こう!」at みどり屋食堂
​出演:白浜久、岡野雄一
​4月22日(土)白浜久プロジェクト・エレクトリックセット at Cavern Beat


 

コメント

JASRACの悪行については、萩原健太さんもFace Bookで取り上げていましたね。昔、「笑っていいとも」で山本コータローさんが、あそこはひどいって話をしていたことを思い出しました。
 ってことは、僕が今、予餞会で3年生の思い出の写真で使おうとしている楽曲にたいしても請求が来るんでしょうね。払いましょうか?自腹で・・・って感じです。(自腹で払ってでも、聞いて欲しい曲を選んだからですけどね)

 2年生の授業で、メインで教えている先生(二人一組の授業です)が、次回はトランプの似顔絵をフォトショップでつくろうか?といったとき、あからさまに嫌な顔をした女の子がいました。日本の女子高生にも嫌われているようです。あたりまえか・・・。
2017/02/02 11:14 PM by ufocluv(k)

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/3214

トラックバック

▲top