Hisashi Shirahama Official Blog

ここは白浜 久のブログです。
犯罪的書き込み、好ましくない発言は削除されます。
御了承の上、御入室下さい。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 日本映画界がダメなワケだわ | TOP | ライブの準備 >>

2017.02.15 Wednesday

1984

JUGEMテーマ:健康


​↑午後5時の富士山&夕陽 無風 外気温10℃くらいか

ジョージ・オーウェルの「1984」がバカ売れしているそうである
​多国籍企業が世界を牛耳る非ユートピア世界を描いたSF小説(かな?)
トランプ政権の目指すところと重なる点が多いとの噂がウワサを呼んだようだが
敢えて比較するならば、トランプより習近平のほうがずっとビッグブラザーに近い
​それに中国では多分発禁本ぢゃないかなぁ

​1949年に出版され、D・ボウイやトッド・ラングレンが曲にしたけど
ワシはそのずっと後、映画化(ユーリズミックスが音楽担当した)された頃に読んだから
大した衝撃は受けなかった(半分くらいは世界で現実のものになっていたように思う)​
それに冷戦も終わってイデオロギーを論じることもなくなっていたしなぁ
​歴史小説を読んでいるようなカンジだった
映画もあまりヒットしなかったんぢゃないかなぁ

とは言えオーウェル的世界がこの先やってこないとも断言出来ない
​習近平だって晋三だってアサドだって金正恩だって、勿論トランプだって
ビッグブラザーになりたがっているんだから



↑D・ボウイ&スパイダースフロムマーズ「1984」



↑トッド・ラングレン「Son of 1984」





3月4日(土)「Rocker meets Pecoross ~ ペコロスに会いに行こう!」at みどり屋食堂
​出演:白浜久、岡野雄一
​4月22日(土)白浜久プロジェクト・エレクトリックセット at Cavern Beat


 

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/3233

トラックバック

▲top