Hisashi Shirahama Official Blog

ここは白浜 久のブログです。
犯罪的書き込み、好ましくない発言は削除されます。
御了承の上、御入室下さい。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 1984 | TOP | remember 福島 >>

2017.02.16 Thursday

ライブの準備

JUGEMテーマ:LIVE


​東京 1:00 p.m 快晴 無風 外気温やや低い

あと2週間余りで博多ライブ
今回は岡野雄一さんがメインなので、​ワシは昨年のリストをガラリと変えて
60年代カバーを中心に演る予定
​時にオリジナルよか楽しく感じる(世界は名曲に溢れている)


​↑ループを使ってソロも弾くからアコギにオーバードライブ(ハレ製作)をかませる


閑話休題頸椎ヘルニア対策に麺棒つかって飛び出した軟骨をグイグイ戻していたら
手の痺れは良くなったが首痛が悪化した(というより痛みの部位が移った)
​ライブリハはまぁそんなにアタマ使わないから大丈夫なんだが
​次作の録音が一歩も進まない

こーゆー時って何故か季節外れのものが食べたくなる
多分身体も脳も「痛いの我慢しているんだから美味いもんでも食わせろ」と要求しているんだろう

ま、あと2週間もすれば博多で美味しい魚が食べられるから我慢我慢
(みどり屋の胡麻ブリ定食は絶品)

最近知ったんだが刺身をわさび醤油で食べるのは江戸末期になってからとか
昔は酢に辛子で食していたんだそうである
それが江戸中期頃醤油が比較的安価に出回るようになり
​酢醤油と辛子、醤油と辛子と変化してワサビ&醤油が全国で定着したとかなんとか

「初鰹 銭と辛子で涙かな」

とゆー川柳があったくらいだから、昔は辛子が定番の薬味だったんだな
今度やってみようかな

そーいえば子供の頃、夏休みも冬休みも(時に春も)宮崎の漁師町に預けられていて​
​地元の漁師さんにしょっちゅう漁に連れて行って貰ったもんだが
記憶ではカツオは一年通じて獲れていた
​だから初鰹が初夏という一般常識がずっと受け入れられなかった
カツオにも回遊しない種類があるんかいな!?


3月4日(土)「Rocker meets Pecoross ~ ペコロスに会いに行こう!」at みどり屋食堂
​出演:白浜久、岡野雄一
​4月22日(土)白浜久プロジェクト・エレクトリックセット at Cavern Beat


 


コメント

 博多での久さんのライブを見に行くのが夢なのですが、なかなか・・・。来年も面倒な仕事が回ってきそうです。なんか気持ちが萎えましたが、頼りにされてるうちが華だなと思うことにして頑張ることにしました。
 頼まれたら断らない、誘われた宴会は断らない。を座右の銘に頑張ります(笑)
2017/02/16 8:04 PM by ufocluv(k)
こんばんは、いつもご活躍FBにて拝見させていただいております。
私は大阪市在住ですので白浜さんのライブに伺いたいのですがなかなか機会がありません。
ぜひ一度、大阪でのライブもお願いできますでしょうか。
無理なお願いとは存じますがぜひともよろしくお願いいたします。
2017/02/16 10:07 PM by 梶 高寿
「誘われた宴会は断らない」ですかぁ、凄いなぁ。
掛け軸に書いて、胃腸薬の挿絵なんかも加えるとイイかんじになりますね。僕はもう無理ですけど(-_-;)

梶さん、Welcome!
活躍は全然していません。楽曲達がよそで稼いで仕送りしてくれているだけです。
大阪、もうずっと行ってません。プロジェクトメンバーが固まったら大阪は勿論のこと回ってみたい場所は沢山あります。体力のあるうちに行けるよう頑張ります。
2017/02/17 3:36 AM by H.Shirahama

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/3234

トラックバック

▲top