Hisashi Shirahama Official Blog

ここは白浜 久のブログです。
犯罪的書き込み、好ましくない発言は削除されます。
御了承の上、御入室下さい。

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< やっと晴れた | TOP | パソコンがしまえたばい! >>

2017.04.14 Friday

リハ、厳木はやっと春

JUGEMテーマ:LIVE



4月13日 厳木 晴れ

仁井まさお氏と鷲谷英史氏がやってきた
4月23日に行う「Live at みどり屋食堂」のリハーサルのためだ
ワシも何曲か参加する
仁井さんはワーナーからデビューする前は鷲谷氏とずっと
バンド形式でやっていたこともあり
今でもちょくちょくスタジオに入っているとか
お二人とは照和時代からの知り合いだから
もう40年以上のお付き合い(ワシが後輩)

チケットはみどり屋の定員を既に超えて
瞬時にソールドアウトだったのでここでは告知はしなかったんだが
22日には来ないで23日のほうを聴きにくるとゆー
白浜ファンがおられるらしい(コラァ!)
ん〜SNSだけではやっぱ告知が行き届かないようぢゃのぅ
それともシンガーのバックをやるワシは観たいが
やかましい白浜プロジェクトは聴きたくないとか!?
機会があったら理由を訊いてみよう

リハーサルは順調、かなりの曲数だったんできっちり譜面にした
あとは当日リハのみ
およそ3〜4時間の音合わせで酒会に突入
ドライバーの鷲谷氏はずっとノンアルコールビールで機嫌悪し
明日が早いとのことで宿泊はせずに20時に下山
お疲れ様でしたぁ

譜面起こしに忙しく写真を撮るのを忘れとった



あれ?? ホークス連敗
これで3カード連続負け越し


4月23日(日)仁井まさお Solo Live at みどり屋食堂
with 白浜久(G)、鷲谷英史(B)




4月14日 厳木 晴れ


午前3時 悪魔たちと天使が共存出来る時間帯だ
酔って一度は布団に入ったんだが目が覚めてしまった
熊本震災からちょうど1年になる
合掌・・・

ジョー・コッカーのアルバム「Stingray」を聴きながら文字を打っている
バックはエリック・ゲイル、コーネル・デュプリー、ゴードン・エドワーズ
それにリチャード・ティーにスティ−ブ・ガッド(だったと思う)
あの頃最もギャラの高い(多分)Stuffとゆーセッションバンドと共に作られた
(もう一人のメンバー、クリス・パーカーは参加していなかったと記憶している)
今聴くとさすがに古色蒼然という気がしないでもないけど
それでも素晴らしいアルバムであることに変わりはない
ワシのお気に入りはMoon Dewという曲
アレンジが古くてもジョーのボーカルは時代を超えて心に突き刺さってくる

そー言えばワシはコーネルさんとは札幌で、ガッドさんとは東京で会った
会ったと言ってもとても気軽に話しかける状況ぢゃなかったから
ちょと離れたところから「サインほしいなぁブツブツ・・」みたいなカンジだった

最近の事だが、ブライアン・ウィルソンがビーチボーイズで来日した時に
某アイドルバンドのメンバーが(神様の)肩に腕を回している写真を観たけど
ブライアン・ウィルソンの偉大さを僅かでも知っていれば
あんな馴れ馴れしい態度は取れなかったんぢゃないかと思う
無知というのは恐ろしいな
刑法上では「知らぬは罪にあらず」になってしまうが
あのショットを観たときは「責任者出せ!」とゆー気分だった
まぁそんなことをいちいち気にしているのは
この日本でワシ一人かも知れないけど

腸に出来たポリープが見つかってからというもの
ダイエットが上手くいかない
深夜や明け方にパッと目が覚めて眠れなくなると
スナックをポリポリ齧りながらワインやビールを飲んで
ボケーとチェット・ベイカーやジェリー・マリガンなんかを聴いている
大体が明け方になるまで眠気は訪れてくれない

村上春樹氏がエッセイで
「健康が才能を呼び込むことはあっても才能が健康を呼び込むことは無い」
みたいな主旨のことを語っていた
確かにそうだ
ワシは生まれてこのかた病気とゆーと風邪以外には
13の時の虫垂炎のみ
入院もその時だけ
健康だけが取り柄だったのになぁ・・・
人生二度目の入院もおよそ1週間とのこと
これが人生最後になると有難いんだが
そんなに都合の良い話は無いやろーね
はがいいばい!



4.22 H.Shirahama project Live at Cavern Beat
 

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/3267

トラックバック

▲top