Hisashi Shirahama Official Blog


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< G.W お終いっ! | TOP | 塚本幼稚園だけぢゃないのか >>

2017.05.08 Monday

フィンランドと聞いて貴方は何を思い浮かべますか?

JUGEMテーマ:健康



​東京 4:30 a.m 東の空はすっかり明るくなっている

​連休最後の日は夕方からビールをチビチビ飲み始めて9時頃にダウン
​案の定、夜明け前に覚醒してしまった

​閑話休題フィンランドと聞いて貴方は何を思い浮かべますか?

​ワシはトーベ・ヤンソン、ハノイ・ロックスくらい

​「何でフィンランド?」とゆーと、​知人のエージェントが
「今年フィンランド音楽祭に日本人枠を1つとった」
​・・・と喜んだのも束の間・・
​すったもんだの末に反故にされてしまって
​怒りの持って行き様が他に無かったのか
​たまたまワシがそこにいたからなのか
​狭い通路に置かれたカラの段ボールを蹴飛ばすみたいに
ぶちまけて行った

​で、フィンランドについてちょいと調べてみた
面積は日本から九州を取ったくらい(水面積はおよそ1割!)
人口は500万人余り(少ない!)
人口密度は16人/㎢
日本よりちょいと狭いけど人口が20分の1ときた(国中厳木状態かぁ、いいなぁ)
​首都ヘルシンキ、1995年にEUに加盟
へぇ・・・ノキアってフィン製なんだ(海外に行った時に何度か使った)

シベリウス、フィンランド人だった
確かアルバム持ってたよな・・・あった!
カラヤン指揮「フィンランディア」「クオレマ」「トゥオネラの白鳥」
(買うたは買うたばってん殆ど聴かんやったごた、いっちょん憶えとらんばい)

​国民性は「世界で最も競争的」だと(何のこっちゃ!?)
そして​フィン人の多くは世界で最も幸福な人種と感じている(らしい)
​へぇ・・・
​第一次大戦後、ロシアより独立してフィンランド王国となったとある
なーるへそ
​その後スウェーデンと領土問題でもめた際に新渡戸稲造が解決(はぁ!?)した
​そっか、国連事務次官時代にね、へぇ〜
​何でこの人がお札になるのかはまぁひとまずこっちに置いといて
​決断は早い人だったみたいね(強者寄り、国益重視だったと言われている)

​北欧、ん〜行ってみたいな
フィンランドとアイスランドの旅
いいなぁ

​とゆーわけで(?)今日から平常な日々がまた始まります
​がんばろー!

 

コメント

こんばんは。宅配は自分もちょいちょい利用しているので、色々と考えてしまいます。再配達は追加料金制で嫌なら取りに行くってのはいいと思います。 聞いた話、若い女性の一人暮らしで ピンポンがなっても わざと居留守をする人が多いらしいです。で不在票を確認してからほんとの宅配業者かどうか見るらしいです。これも困った話ですよねぇ・・・。
2017/05/08 8:42 PM by ほとにゃん
一人暮らしの女性を狙った卑劣な事件、少なくないから気持ちは分かります。打開策、ありませんかねぇ・・。
2017/05/09 12:30 PM by H.Shirahama

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/3285

トラックバック

▲top