Hisashi Shirahama Official Blog


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 灰色の世界 | TOP | 灰色の水曜日だ >>

2017.05.16 Tuesday

企業の姿勢

JUGEMテーマ:経済全般


↑東京 11:00 a.m 曇り 気温は高め

朝刊の1面みると・・・
東芝半導体部門の売却がキャンセル
​社会面には、ヤマハとカワイがJASRACを提訴、とある

​そもそも東芝崩壊の要因はアメリカにおける原発事業だったと記憶している
どこぞの原発企業を買収して太っ腹の契約を交わした直後に福島原発事故
​米政府が安全基準をグーンと上げたため採算がとれなくなってしまった
(​逆の言い方をすれば安全基準すれすれで製造してボロ儲けしようとしてたってことだ)

ヤマハ、カワイの音楽教室の売り上げの2.5%を著作権使用料として納めさせようとする
JASRACの企みは地回りのヤクザの論理と何ら変わりない
​著作権というのなら当然著作者には受け取りの権利があり
管理人たるJASRACは支払いの義務を負っている筈だ
​ところが著作者にはびた一文支払われない
​これまでもこの企業、独禁法違反で何度告訴されても司法はうやむやにしてきた
原発村同様政府与党への大口献金者だからだ
​ちなみにワシに支払われる印税の倍額をRASRACはむしり取っていく
一度電話がかかってきたことがあって
​「オタクは準会員の資格あるよウンヌン・・」と、まこと無礼な口のきき様だったので
​怒鳴って電話を切った憶えがある
管理するだけなら機械にやらせればいい
​そもそも何もやっちゃくれないんだから(契約書にも明記してある。ウチは何もしない、と)

​企業倫理について言えば先日の都とゼネコンの会議も凄まじかったなぁ
​小池さんが提案した最低落札額の撤廃に大反発
​それってこれまで自分らが談合で請負額を不当に釣り上げていたことの告白に等しいぢゃないの!
​豊洲問題が土壌汚染に集中しているけどあのただの倉庫の建築費が高級ホテルよりも高かったことが
今回の小池さんの新提案の基になっているとワシは見ている

​それにしても・・・企業に倫理を問うなんて人食いワニに
​「野菜を食べなさい」と諭すようなもん


​↑ダリルズ・ハウスより「Roadhouse Blues」with ロビー・クリーガー&レイ・マンザレク

レイが亡くなってもうすぐ4年になる
​ロビーと組んだ「The Doors 21st Century」のバンド名を廻ってジョン・デンズモアと法廷闘争に
その後ジムと当時の恋人パメラの遺族も加わって泥沼訴訟に発展した
​天国のジムはこの大喧嘩をどう見ていたんだろう?
 

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/3294

トラックバック

▲top