Hisashi Shirahama Official Blog


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ギターメンテナンス | TOP | Uターンラッシュか・・・ >>

2017.08.13 Sunday

お盆

JUGEMテーマ:健康

↑ 東京 5:00 p.m ウチの上空は曇り 海沿いは晴れのごたぁ

とーとつだが・・・
雅楽には八多羅拍子とゆー変拍子(5拍子)があって
​「やたらめったら」とか「むやみやたら」の「やたら」は
八多羅が語源らしいとゆーのを今日知った

広く知られているのは「矢鱈
タラの大群が矢のように押し寄せる様から
この当て字を使われることが多いけど

八多羅との関連性は?
ググってみると
未熟者が八多羅​拍子を演奏すると収拾がつかなくなる
​・・ところから来ているそーである

どっちが正解なのかはわかりまっしぇ〜ん

​ワシは博多生まれなので、子供の時に鱈チリとか鱈鍋が食卓にあがった記憶がない
フグチリのほうがポピュラーだったよーな・・・

めったやたらに打ちまくる
むやみやたらに相手を罵る
めったやたらに隠す
むやみやたらに相手を取り換える

矢多羅(矢鱈)めったらだった8月が半分終わった

閑話休題今日からお盆である
​マンション暮らしなもんで、迎え火はせんやった
​ご先祖様は迷わず帰って来られるだろーか??

​お盆に現世に帰省する御先祖とゆーのは地獄に落ちた人だけで
極楽浄土に行った人は帰ってこない
・・・この事実も最近まで知らんかった
​60年も生きていて知らんことだらけぢゃのぅ



​↑ディラン「Knockin' on heaven's door」
いいなぁ〜言葉は要らないなぁ〜
 

 


コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/3438

トラックバック

▲top