Hisashi Shirahama Official Blog


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< Uターンラッシュか・・・ | TOP | 今年も終ったな >>

2017.08.15 Tuesday

終戦記念日

JUGEMテーマ:戦争・紛争

↑長崎平和記念公園 小6の修学旅行で訪れた(1968年!)

今日は世界中の戦争被害者に対し、祈りを捧げる日
​R.I.P.



東京 10:00a.m 雨

​諸外国では今日を「解放の日」「勝戦記念日」(日にちはバラバラ)と呼ぶ
日本では終戦の日、あるいは終戦記念日

一昔前はこの3日間、戦争に関する様々な特番が組まれ
第二次大戦の悲惨さを否応なく感じ取ることが出来たが
今日のTV欄を見て愕然とした
一つもない(13日に731部隊の特番が流されたくらいか)

現政権の戦争、憲法に対する姿勢の表れなのだろうか!?



​↑カントリージョー「I-feel-like-I'm-fixing- to-die-rag」Live at ウッドストック1969
Give me"F", "U", "C", "K" !  What's that Spell !?

​ディレクターズカット版を観ると、ジョーがヤマハのギターをかき鳴らしているのが確認出来る
名器と謳われたFG-180か150だと思う
ググったらどちらも1966年に日本初のフォークギターとして販売されたのだそう
​ちなみにワシも高校時代ジャンボタイプのFG-140を持っていた
​(エレキ欲しさに瞬間的に売っ払ったけど)
 


コメント

 僕は、熊谷で一人で飲み歩くのも好きなのですが、この時期はさすがに控えます。とくに14日、15日は、あまり熊谷で浮かれたりしないことにしています。
 自分なりの、熊谷爆撃に対する思いなんですけどね。どうでもいいようなこだわりかもしれないけど、今後もそれは貫こうかなって思います。
2017/08/16 12:59 AM by ufocluv(k)
 すみません、後半のみアップしてしまい意味のわからないコメントになってしまいました。完全版をどうぞ。

 いつもこの時期に思うこと、熊谷の空襲です。8月15日の0時23分からということですから、この12時間後ぐらいですか?玉音放送って。
 敗戦が決まっていたのに、攻撃されたんですよね。最後の空襲だったようですね。今は、夜になると、ネオンできらきらひかる「星川通り」この星川に死体が何隊も浮かんでいたと言います。

 母が、「熊谷が燃えてるぞ」という声に外に出ると、熊谷の空が真っ赤に燃えていたそうです。

 僕は、熊谷で一人で飲み歩くのも好きなのですが、この時期はさすがに控えます。とくに14日、15日は、あまり熊谷で浮かれたりしないことにしています。
 自分なりの、熊谷爆撃に対する思いなんですけどね。どうでもいいようなこだわりかもしれないけど、今後もそれは貫こうかなって思います。
2017/08/16 1:01 AM by ufocluv(k)
恥ずかしながらそのこと知らなかったです。
まさか玉音放送の数時間前に爆撃されたなんて。熊谷が最後の攻撃地だったそうですね。
合掌・・・
2017/08/16 10:29 AM by H.Shirahama

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/3440

トラックバック

▲top