Hisashi Shirahama Official Blog


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 山籠もり生活13日目 | TOP | 隠遁生活は続く >>

2017.11.17 Friday

山籠もり15日目

JUGEMテーマ:健康


 

11月16日 厳木:晴れ 仙人生活2週間


今朝はグーンと冷え込んだ

吐く息が白い

スタジオリビングから見える銀杏がほぼ落葉
手前の紅葉もかなり寂しくなってきたのぅ

厳木スタジオには給湯器がない
もともと夏の避暑用として建てられた別荘やけんね
(1〜2月は四駆も必要になる)
12月から2月末までの間にここを訪れたことは無かったけん
今回が初の冬体験となる


 

まぁワシが子供の頃だって給湯器は無かったから
慣れれば別にどうってことはなかばい
給湯器やガス風呂が普及し出したのは
小学校卒業する頃ぢゃなかったかなぁ
その後、随分と犠牲者が出た
種火が消えてガスが台所や風呂に充満し
中毒死した人、爆発事故で命を落とした人
大勢いた


 

ここには3つのストーブがある
一つは薪、一つは灯油(秋吉師匠にもろた)、残りが電気(フクダにもろた)
薪ストーブは夜にしか使わない
朝方やそんなに寒くない夜には灯油が活躍する
電気ストーブは足元用

スタジオ室の天井はリビングの中二階床やけん
リビングが暖かければスタジオも暖かい
 

・・てなワケで、最近は朝起きると(7〜8時頃だ)
まず灯油ストーブを点けて、卓上コンロで湯を沸かす
コーヒーを入れて飲み干してから洗顔、歯ブラシに取り掛かる
(氷のごた水でいっぺんに目が覚める)

その後、薪作ったり、前夜使用した薪ストーブの手入れ
風呂掃除に建物のメンテ等々
やることは結構あって午前中は割と忙しい



ダイエット中のワシにはランチとゆーものが無いので
作業着から普段着に着替えたらすぐスタジオに籠る
今日は松永浩氏に渡すデータ作りが深夜まで及んだ
やはりノートパソコンでは録音がスムーズにいかないので
彼の所有するスタジオ(Heart Strings)を使わせて貰うことに
勿論彼も参加する


 

データ作成終えて焼酎をチビチビやりながら
マーラーの交響曲三番を聴いている
マゼール指揮、ウィーンフィル

外気温は恐らく5℃以下
明朝は霜が降りているかもなぁ



 

11月17日 厳木:曇り 初霜観測


夜明け頃、窓の外を見たら庭が真っ白に

雪かと思ったら霜
9時には溶けたばってん
これでもうヘビは出らんな
 

山を下りる前に髭を剃った

去年の暮あたりからずーっと無精ひげを生やしていたが
強烈ダイエットで肌ツヤも失せてたせいで
浮浪者にしか見えんごとなっとった
気分転換にもなったし、ちーと若くなった気分

東京ではすっかりやる気を無くしてたジョギングだったが
ここ厳木だと楽しくて昨日もコースを変えて50分くらい汗を流した
先日から取り入れたスタートダッシュも30本くらい
少しづつだが速くなってきとーごた



しっかしいつの間に走れんごとなったんやろか?
大学生になった辺りから電車に遅れようと、信号が点滅しようと
走らんくなっていた

TVで線路を爆走する中年の痴漢みると羨ましいなぁと思う



そー言えばこの間、麓のスーパーでレジ早撃ちのYさんを見かけた
そう、小山卓治氏が余りの速さに絶句した彼女である
だが、彼女の列はいつも人がいて
やる気のないレジさんのところはいつも空いているから
ついそっちに並んでしまうのよね
Yさんばかり仕事させちゃ可哀そうだし
でも最近隣にコスモスとゆー安売りのドラッグストアが出来て
ワシもついそっちで買うことが増えてしまったから
あの神業バーコードリーダー通しはもう見られないかもなぁ
残念だなぁブツブツ



​↑なんちゅー安さ! コワくて入れんけど

 


コメント

先日は、ありがとうございました!
深夜まで、大変楽しくすごさせていただきました。

しかし、楽園のような風景ですねぇ。
いつか、一発録音でお邪魔したいです!
よろしくお願いします。
2017/11/17 5:17 PM by ichiro
こちらこそ良いライブ、ありがとうございました。
是非是非やりましょう!
命の洗濯もたまにはしないと!
2017/11/19 3:19 PM by H. Shirahama

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/3578

トラックバック

▲top