Hisashi Shirahama Official Blog

白浜久のオフィシャルブログ。時事ネタから告知まで。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 13号は東北方面へ | TOP | ストラト改造、自民党も改造せよ >>

2018.08.10 Friday

台風一過

JUGEMテーマ:政権与党について


↑東京 10:00 a.m 32℃ 無風 ベランダのサンダルが融けかけておる


台風一過

・・・と言うほどの雨は降らず、去った後の空もこの程度
東京の西、ワシの生息地に限った話ですが

最近は珍しいタイプの台風が多いなぁ
大体はフィリピンとグアムの間(フィリピン海っての?)
もしくは南シナ海あたりで生まれて
九州を目指し四国中国地方を経由して
関東、東北を通り越したあたりで熱帯低気圧に変わる
もしくは九州の西を抜けて中国大陸に向かう
この2パターンが由緒正しい台風の生涯
(間違ってないよな?)

今年の台風はかなりひねくれている
生まれもグアムより東側、緯度もかなり高い
真っ直ぐ東京を目指し
関東上陸後、関西を経由して九州に向かうやつ
東京上陸と見せかけて海岸線をなめるように北上した13号
発生場所もコースも北に移っているというのは
温暖化の影響だろうか?

アジア圏で発生した台風の名称はアジア諸国が
持ち寄ってそれを使いまわしているようだ
※注https://unavailable.jp/science/typhoon/
わけわからんちんの名前が多いな
パンダとか像とか
日本は星座の名前、てんびん、やぎ座
はぁ?
順番は既に決まっていておよそ5年で一巡する
だから大被害をもたらしたサイクロンと
人畜無害のヤツに同じ名前がつくこともある

つまらん

今年の大迷惑台風には是非とも
「山根」
とか
「日大理事長」
とか
「水脈」
とか
そーゆー名前を付けて欲しいな




↑ニール・ヤング「Like a hurricane」

日本にやってくる台風はハリケーンと別物ですが・・・
大型台風に女性の名前をつけるアメリカ人のセンス
結構好きだな(不謹慎ですが)
カトリーナ
凄かった
キャサリン、サンディてのもあったな
 

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top