Hisashi Shirahama Official Blog


<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

<< あと4日 | TOP | 1.26はソールドアウト >>

2019.01.23 Wednesday

沖縄県民投票の行方

JUGEMテーマ:ねこのきもち


↑ Mikan's brand new bed. I hope she like it.


ハンガーストライキを行った元山仁士郎くん

先週末だったか、ドクターストップによりハンストは終了
そのまま入院したそうだ。
4日間、水と塩だけで頑張った彼だがネットで酷く叩かれている

彼は元SEALDsだとか。
もし彼が辺野古埋め立て反対を訴えてハンストしたのなら
賛成派の罵声を浴びてもまぁ仕方ないかな、とは思う。
だが彼は反対表明をしたわけでもなく(間違いなく反対だろうけど)
「憲法で保障されている投票権を自治体の都合で奪うのはおかしい」
と訴えただけだ
これ、もの凄く真っ当な意見ではないのか!?
それが奪われそうになっている現状に
もう少し全国民が敏感になってもいいんじゃないのか!?
・・・というのが僕の考え

東京新聞の望月衣塑子氏は官房記者会見で、彼の行動に触れ
「自治体が投票不参加するのは法の下の平等に違反しないか?」
と菅氏に質問したが
スガは「その人に聞いてください」と鼻で笑いやがった。
憲法違反の疑いもかかっている事案に政府が答えないって
一体どういうことだ!?
しかもここにきて支持率が上がっているって
日本人のアタマ、大丈夫か!?

だがもっと許せないのが内田茂の後継者・中村彩のツイートだ
https://snjpn.net/archives/92048

この女は先の都議選でアベの応援演説まで受けて見事に落選したが
今は自民都議連の役員をしている
思うんだが、議員というものは弱者の側に立つのが仕事ではないのか?
こんな人間に議員バッジを付ける資格があるんだろうか?
なにより内田茂が関与した公共事業ときたら・・・
まぁやめとこう

なーんか・・・27歳の若者が体張って民主的な選挙を訴えたことについて
みんな真剣に考えるべきぢゃないのか!?
それにもっと温かい目で見守ってあげてもいいんじゃないのか!?



4.20 Beat Crossing #2のローソンチケットのLコード出ました
74421  


小山卓治×白浜久 Live at Harness

日時:1月26日(土) 開場 18:00/開演 18:30
会場:Harness(阿佐ヶ谷)
出演:小山卓治、白浜久
チケット:前売¥3.000 / 当日¥3.500(各1D別 / 整理番号なし)
※harness店頭のみ(電話 or メール)

詳細:オフィシャルInformation:http://pandars.net/news.html 

コメント

中村さんのツイート、見ました。
 政治家は弱者の味方・・・その通りだと思います。
 
 最近、マスカレードホテル という映画の公開前に、木村拓哉主演のドラマをFODで配信してました。

 チェインジというドラマがありましたが、政治の素人が、政治家になり、総理大臣になるというお話でした。

 最終回の長回しのシーン途中木村拓哉が噛んでもそのまま回し続けていたんですが、彼がそこでうったえていたのはとてもまともな、シンプルなことでした。

 でも、政治家とか、政治評論家は「机上の空論」とか、「政治を知らない素人の言葉」として片付けてしまうんだろうなと思いました。

 僕は、行き詰まって立ち止まる時灰谷健次郎の作品を拾い読みしたりします。
 灰谷さんが好きかと言われればそうでもないんですけど、あそこには教育の理想が書かれています、僕ら現場のプロからいえば、「きれいごと」なんです。でもそれが無性に、眩しくて、自分の中に見いだしたくなる瞬間があるんですよね。一瞬でも思い出して欲しいと思うんですよ。綺麗なサンゴを犠牲にして埋め立てる意味があるの?というシンプルな発想を、政治の世界で生きていこうと思った人なら、絶対持っていた、青臭い理想というやつを。

 「何もわかっていない」って言ってる人たちに。

 53にもなって、何甘いこと言ってるんだって、中村さんみたいな人には、笑われるでしょうけどね。
2019/01/23 1:44 AM by ufocluv(k)
Hi! いやいや、53だから言えることではないでしょうか。
国民の99.9%は政治を知らない素人なんですから。その素人を嘲笑するような人間に政治家になる資格は無い。今は国会も、都議も、投票の権利を奪う沖縄5市もそんな連中ばっかになってしまいましたが。
2019/01/23 4:40 PM by H. Shirahama
 久さん、ありがとうございます。忘れがちですが(おいおい)初心、初期衝動・・・。その都度思い出しながら頑張らないとなってコメント拝読して、感じました。
2019/01/24 12:39 AM by ufocluv(k)

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.pandars.net/trackback/4149

トラックバック

▲top