Hisashi Shirahama Official Blog

白浜久のオフィシャルブログ。時事ネタから告知まで。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< マララさん来日 | TOP | 米ドラマが面白い >>

2019.03.23 Saturday

原発支援補助制度!?


↑ おなかのきずもなんのその えりざべすからーにもなれました にゃあ


経産省も一度解体したが良い

電力会社に対する新たな補助制度が検討されている
どんな制度かっつーと電気を買い取る会社(東京ガスやらエネオスやら)に
温室効果ガス対策費用を負担させるというもの
放射能に鈍感な今の政府が二酸化炭素の排出に興味あるとも思えんが
要は適当な名目をでっち上げて原発を今後もガッチリ支えるってことだな
そしてそれは当然のことながら電気代に上乗せされる
経産省は来年中には実施させる方向で動いているそーな

そもそもこれは「原発が一番安い電源」が前提になっている
果たしてそうか?

昨日、民間シンクタンクが福島第一原発の事故処理総額を発表したんだが
これが経産省の公表した額とは似ても似つかない数字だったので以下に記しておく

廃炉および汚染水処理費用:51兆円(経産省試算:8兆円)
賠償額:10兆円(同:8兆円)
除染費用:20兆円(同6兆円)

凄まじいな
間違いなく低所得者層、年金生活者を直撃することになる
ふざけた話だ(と思う)
法人税率を上げる、所得の累進課税をキツくする、あるいは富裕税を新たに設ける
どう考えたってこっちが先だろう!?

日本の幸福度ランキングはおよそ180ヵ国のうち
57位
随分とまー堕ちたもんだ(韓国より下位)
 


コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top