Hisashi Shirahama Official Blog


<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 野菜高騰 | TOP | 8月 梅雨明け >>

2020.07.31 Friday

7月も終わりか・・・

JUGEMテーマ:自然と共に生きる


↑ 釣り番組がお気に入り 噛み猫ミカン


見張りではなく観察?

GPSを交際相手の車に取り付ける行為について
最高裁が下した判決は
「観察であり見張りではない」
と、検察の上告を退けた。
うわお!
アベの「募ったが募集していない」に続く珍回答!

この事件は高裁でも地裁判決が破棄されていて
注目が集まっていた。
高裁判断は「見張りは直接目で視る行為を伴わなければならない」
だった。
これぢゃストーカーが減るワケないわな

裁判官にしてみれば
「GPSで自分の居場所を知られたからって何の不利益がある?」
ということなんだろう。
だが、こうした事件は易々と次の段階にシフトする。
観察だけだったのが、次は偶然を装って被害者の職場近く
スーパーの買い物中、コンビニ駐車場で
「よく会いますね」と声を掛けてくる。
拒絶されたら逆恨みしてメッタ刺しにして殺害。

そうなる前にストーカー規制法の改正を望む。
しっかし・・・最高裁こそ陪審員の判断が必要なんぢゃないかねぇ。


陽性者数だけぢゃ判断出来んでしょ

全国的に感染者数は増加傾向。
人口(或いは密度)からしたら東京は大したことないな
・・・と言えなくもない。
東京が100人超えを記録したのは4月だったか
レインボーブリッジを赤く照らしたアラート
その後の自粛要請で確かに陽性者数は減った。
だがあの頃のPCR検査数は500件程度だったと記憶している。
今はその5〜6倍(今日付けで3182.4件 小数点の意味がワカランけど)

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
↑ 東京都コロナ関連サイト
ボクはTVのコメンテーターよりもこっちで判断している。
死者は増えていないな。
重症患者は現在22名。回復をお祈りする。


コロナによる再自粛要請で飲食業は大打撃。
目線を東京から地方に向けると降雨災害。
いま国会開く必要が無いってんなら
国会議員、要らないんぢゃないかなぁ
 

コメント

コメントする









▲top