Hisashi Shirahama Official Blog


<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 東京、自粛解除 | TOP | 秋雨 >>

2020.09.15 Tuesday

総括なき圧勝

JUGEMテーマ:政権与党について


総括なき圧勝

朝日社説は総裁選をこう評した。
政府、行政の信頼を地に落としたモリカケ桜問題。
スガ氏は「既に決着している」としたうえで
「国民に信頼される政府をつくる」と言い放った。
疑惑に蓋をしたまま信頼を得られると思っている神経が理解出来ない。
4大派閥に担がれて選挙前に当確が出ていながら
「自分は無派閥」を繰り返した。
新体制での石破氏、岸田氏の処遇を見れば
この男の本性が判るだろう

左遷させられた官僚が実名告発

宮台真司氏の投稿(オピニオン)はさらに手厳しい。
アベ政権も国民も「見たいものだけを見る」ことで
日本の、あるいは我々の生活水準が途上国並みに落ちたことを認めなかった。
この20年、実質労働賃金はずっと下降を続け
GDPはとっくに韓国、イタリアに抜かれ(EUお荷物のイタリアにだよ)
最低賃金は先進国ではダントツのビリ。
こうなった主たる要因は「世界的な疑似包摂社会にある」という。
その昔「一億総中流階級」なんて言葉もあったが今はより深刻だ。
貧富の差が見え辛くなったことで経済破綻していても
「自分はまだ平均より上に居る」と誰もが思い込んでいるのだ。
それがコロナ禍で一気に露呈した。
半年後はさらに顕著に表れるだろう



↑ バッドフィンガー「Carry On」 映画「マジッククリスチャン」のテーマ曲

1960年代、貧富の差は火を見るより明らかだった。
金持ちは高級住宅街に住み、高価な時計、服を身につけ、クルマで移動する。
今は富者も貧者もユニクロを着て、スタバでスマホをいじっている。
恐らくは50年前より収入格差は10倍以上に拡がっているにも関わらず。
問題なのは権力者がこっそりと、しかも巧妙にセーフティネットを外し始めたことだ。
なんたって彼等には不必要なものだからな
 

コメント

コメントする









▲top