Hisashi Shirahama said

ここは白浜 久のブログです。
好ましくない書き込みは削除されます。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.09.20 Wednesday

More study!

JUGEMテーマ:秋の気配



​東京 10:00 a.m 曇り 涼しい風が微かに吹いちょー


​昨夜のトランプ演説くらい同時通訳でライブ放送して欲しいなぁ
番組の進行上、面倒くさいんだろーけどさ
そーいえば同時通訳モノって減ってきているような気がするなぁ
​こおのNHK! 怠慢こきおって!!



↑クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ・クインテット「I'll remember April」

​​クリフォードのアルバムで名作と言われている「Study in Brown」よりも先に
​「More study in Brown」を聴いてしまったのでMore...のほうがずっとアグレッシブで
その後にStudy...を聴くと随分大人しいな・・と感じてしまう
それはMore...のほうにはソニー・ロリンスが参加しているからだろう(と思う)
​クリフォードとの掛け合いは見事というか、聴いているこっちのほうが息苦しくなってくる
この録音から60年以上経っているけどソニーはまだ御健在(87歳)
​ところでMore...は日本のレーベルがStudy...の未発表を集めて出したもので
​正式なアルバムではない
何でロリンズが参加したほうがボツったのかな?
契約とかそういうのが絡んでいたのかもしれない

※ちなみに↑のテイクは「More study in Brown」と同じメンバーで同じ時期に録音され
​「at Basin Street」というアルバムに収められている
アレンジはほぼ同じだけど「More study in Brown」​のほうのテイクのほうが好きだ
音の良いものがアップされていなかったからこっちにしたけど
興味ある方は「More study in Brown」のほうをお求め下さい
 

2017.09.19 Tuesday

暑さ寒さも彼岸まで

JUGEMテーマ:秋の気配


↑夕方6時頃の東京

​ジョギング途中に見かける曼殊沙華が枯れ始めている
台風で傷んだのかなぁ



別名彼岸花
お彼岸の時期に咲くとゆー理由だけぢゃなく・・
昔の人は
死人の血を吸って赤くなる
・・と忌み嫌ったみたいやね(​確かに墓地の近くに咲いとるわ)
こんなに綺麗な花なのに積極的に庭に植える人はひどく少ない
​そのかわり道路わきに健気に咲いているのをよく見かける

白浜家の墓は福岡の端っこにあるんだけど
​近くに群生する見事な曼殊沙華を見るのが楽しみだった
​今年は見られんかったなぁ

 


2017.09.19 Tuesday

台風一過の夏戻り

JUGEMテーマ:秋の気配



​東京 11:00 a.m 快晴 昨日よりちょい気温低め

天高く 馬肥ゆる秋

・・の言葉の通り空が随分と高い
​被害が大きかった地域の復旧は既に始まっている
​家屋の作りが貧弱だった子供の頃より
被害者が増えているような気がするのだが・・・
​合掌


​昨日の阪神vs広島戦
​壊れた首マッサージ機を分解しながら観戦
最後までもつれたなぁ〜
接戦を制しての優勝
カープファンの皆さん、おめでとう
ヤフオクドームで逢いましょう
(と勝手に決めている)

​裏でやっていた西武vsソフバン戦もザッピング観戦
​リーグ優勝したにも関わらず工藤さんは主力を外さなかった
​クライマックスを強く意識しての布陣
​リリーフ陣の対西武データもしっかり獲れたようぢゃのぅ

しっかしセパどっちもぶっちぎり優勝
​僅差優勝と同じハンデでシリーズ出場権を争わにゃイカンなんて
​どうかしている
​​せめてゲーム差を反映させるか
12球団最下位チーム決定戦に変えるべきだ
ゲーム数が少ないというのなら
最下位チームと大学選抜チームの試合を組めばいい
もしプロが負けたら次はU18チームとやりゃいい
​金儲けが目的なら幾らでも方法はあるやろ


閑話休題パソコンのメンテナンス
ワシはCCleanerとゆーフリーソフトを使って
​知らず知らず溜まっていく日々のゴミをサクッと削除
これっくらい
​10になってトラブルは皆無だし
​「・・・がブッ壊れました。修復が必要」
​という警告がちょくちょく出るけど
あれは有料ソフトの宣伝みたいなもんだから無視

・・・とここまでは良かったものの
​あまりにもCCleanerが優秀なのでつい
バージョンアップ(これも無料)をやったら
見事に相手の戦術に引っかかってしまった
C-Cleanerという有料ソフトへと誘導する詐欺ソフトだった
「991個の深刻なエラーを検知しました」
なんて出たらそりゃいくら無知なワシでも
ウソって分るわい
で、削除
​ハァ・・・無料ソフトを延々と使っているワシが悪いんだけどさ



↑エルトン・ジョン「ロケットマン」

​高校生の頃にやたらラジオでかかっていた記憶があるなぁ
​トランプさんの下品さには閉口するけど
​「隣のロケットマンはどうしてる?」っていうジョークは笑えた

2017.09.18 Monday

台風一過の日本晴れ

JUGEMテーマ:秋の気配


​↑正午の東京 無風 気温31℃


​朝刊1面で大分は津久見市の写真見てビックリした
クルマの屋根が僅かに見える程度
​家屋の1階部分まで完全に水没している
行方不明者も時間と共に増えてきた



↑午前5時半の東京 上の写真とほぼ同方向


月末の国会でいきなり解散かぁ
北朝鮮、森友・加計、災害復興
​み〜んなブッ飛んで選挙モードに突入かよ



​↑デヴィッド・ギルモア&ロジャー・ウォータース「Comfortably Numb」

アルバム「ウォール」の​Disc2に収録されている
​このアルバム、ほぼウォータースのソロアルバムみたいなもので
​実はあんまし好きじゃない
​かつての輝かしいバンドマジックも随分と褪せてしまっているが
​それでも全米1位、世界中で3千万枚以上も売れたんだから
凄いっちゃ凄いけど

​これは元々ギルモアが自身のソロアルバム用に書いたものをウォータースが
​詞をつけて収録することになった
​ドラッグを処方する医師と正気を失った患者の物語
​暗い暗い 真っ暗だわ
 

2017.09.18 Monday

18号

JUGEMテーマ:健康

東京 3:30 a.m さっきまで風も雨も強かったばってん
今は雨も止んで風も少し収まってきたごたる
​湿った空気は熱気を帯びていて気温が急速に上ってきた



​↑ピンクフロイド「One of these days」


​暴風雨圏内にスッポリ入るといつも決まってこの曲が頭に浮かぶ
邦題「吹けよ風、呼べよ嵐」
​今思うと随分と大胆なネーミングだなぁと思う
​当時(70年代初頭)の邦題センスはなかなかナイスだった
英語圏の人にしたっていきなり”One of these days”って言われても
「何のこっちゃ?」と困ると思うんだけどなぁ
​”Blow strongly”とかなんとかのほうが解り易いと思いませんか!?

話逸れるけど

One of these days is none of these days

・・とゆーことわざがある
「いずれそのうちというその日は永遠にやってはこない」
ってな意味かなぁ
​向うの映画やドラマで子供が「One of these days」とゆーと
親がやんわりと「That's none of these days」と返すことがあるけど

イントロ終わりのテープ速度落とし悪魔声は

One of these days​, I'm going to cut you into little pieces

​だから意味は全然違うな

​似たような言い方で、”tear you apart”ってのがあるばってん
cut into piecesは物理的に細切れにするかんじで
​tear apartは「滅茶苦茶にしてやる」とか「社会的に葬ってやる」
みたいなカンジかな
​強い脅し文句に使われるケースが多いよーな・・・


​あ、台風が新潟の海沿いにおる
​日本海側のかた、お気をつけて!
​早めに熱帯低気圧に変わるかもね
 

2017.09.17 Sunday

ギターメンテ vol.2


東京 正午 雨

昨日午後より降り始めた雨は
時間を追って強くなり
​深夜にはザーザー降り

​今は風も無く、小雨ぢゃのぅ

今日の​マツダスタジアム、甲子園は試合あるのかな?



↑ネックのペーパー掛けが終わったところ
​細かいところはヒマな時にコンパウンドで仕上げていく



↑GHS製アコギ弦

​012から始まるセットだとちーとキツいけど(根性ないんです)
011だとどうも音が頼りない
真ん中が無いかなぁとモリダイラのSさんに相談したら
​これを薦めてくれた(なんだ、あるんぢゃないか!)
​バッチリ!
​値段がちょい高めだから本番でしか使わない
福岡では売っていなかったなぁそーいえば



↑完成したエピフォンTexan

不満だったネックの形状もバッチリ改善されて全く気にならなくなった
ピックガードに元々付いていたエピフォンのアイコンも剥がした
​アレってソビエト国旗のハンマーとカマに似ていませんか!?
だから嫌だってワケでもないんですが、見るたんびに連想してしまうのもね


↑コレと


↑コレ




​↑スプートニクス「霧のカレリア」

​小学生の時にやたら耳にした記憶がある
寺内タケシさんがカバーしていたんだっけ?
​中学に入ってからもラジオでたまに流れていた
大人になるまでずっとソビエトのバンドだと思っていたけど
正真正銘スエーデン人によるスエーデン産のバンド
​ビートルズのツアー中にリンゴが盲腸だかインフルエンザだかに罹った時
​スプートニクスのメンバーだったジミー・ニコルスが代役を務めたこともあった
​同じユニフォーム着て嬉しそうだったなぁジミーさん

​で、ソ連のスプートニク計画だが、ワシが生まれた年に始まって
​同じ年にワンちゃんを乗せた衛星を軌道上に打ち上げた
焦ったアメリカが翌年にNASAを作って対抗
​ソ連より先に人類を月に送るとゆーアポロ計画へと突き進んだ

​そーいえばワンちゃん(ライカちゃんだ)はどんな気持ちで
青い地球を眺めていたんだろーなー
​狭い船内に閉じ込められたまま未だ軌道上を廻っているんだろうか
​生きていたらワシと同い年だよ

2017.09.16 Saturday

ギターメンテナンス


↑エピフォン・テキサンのネック塗装ちう

ネックがイマイチしっくりきてなかったので
​再再度削って、再再度塗装
​一晩おいて明日#1000水ペーパーで仕上げる

​これまでも随分と手の掛かる子だったニャア
​プラスチック部分は全て人口象牙に
​ペグもGotoh製に交換し
2年ばかし弾き倒して
​ようやく鳴ってくれるようになった
斉藤光浩せんせーも「けっこう良いじゃん」と褒めてくれたし


​ソフバンがリーグ優勝
​西武も最終回サファテを相手に2点返した
いい試合だった
きっと​クライマックスは手こずるだろう

​広島と同時優勝果たせなかったのがちょっと残念だったな

それにしても・・・
​クライマックスなんてさっさと廃止してくんないかなぁ
リーグ優勝出来なかったチームが何で日本シリーズに出られるんだよ!?
 

2017.09.16 Saturday

非核三原則は風前の灯か

JUGEMテーマ:戦争・紛争



​東京 10:00 a.m 曇り 嵐の前の静けさってカンジやね 気温21℃


​トランプ政権時なら日本は実質的な核保有国になれそうだな(ワシは反対やばってん)
「日韓で米の核をシェア」なんて話が現実味を帯びてきている
​報道が確かなら韓国は6割以上が賛成しとーごたぁばい
​日本はそこまでいってないけど賛成派がジワリ増えているのは間違いなか

なんてことだ!
ワシが10代の頃に描いていた未来の世界は戦争も人種差別も無い
​愛と平和に満ち満ちたユートピアだったのに・・・絶句

そう言えば・・・最近になって曽我ひとみさんのインタビューと
横田さん夫妻の近況が大きく報道された
敢えて個人的(かつ乱暴)な意見を言わせて貰うならば
国際法を無視する国と対話するのは無意味なんじゃないか
斬首作戦でもなんでもいいからさっさとやってくれ
​元々はあんたらの国内問題だったんぢゃないか
隣国まで巻き込まんでくれ(タダの独り言です悪しからず)

​とゆーワケでワシはずっと(大好きだった)キムチを食べていない
​南北統一なり何なりするまでは食わんばい​



↑エイミー・ナタール「スカボローフェア」

​エイミーはイギリス出身、ソープオペラの女優さん
​ダウントンアビーに出ていた(この人の声好きなんだ)

閑話休題頸椎ヘルニアのせいで指が痺れる件は以前書いたけど
​3月のみどり屋ライブで演ろうと思っていた「4月になれば彼女は」
​実は時折思うように弾けなくなっていて、外したって事件(?)があった
2フィンガー、3フィンガー、どっちもダメで・・・
​んでサイモン&ガーファンクルの曲を中心にリハビリするも儘ならず
​最近は夢まで見るしまつ
ポール・サイモンの前で弾かされるんだが
​間違えるたんびにポールから豊田議員よりも激しい暴言を浴びせられ
​しまいにはガーファンクルも出てきて両人から殴る蹴るの暴行を受けて
​雑巾みたくズタボロになるとゆー恐ろしい夢(これがホントのズタボロフェア)
半ばヤケクソで始めた鉄棒ぶら下がりでほぼ完治したんだけどさ
まぁ治って良かったです ホッ​
 

▲top