Hisashi Shirahama Official Blog


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.10.07 Saturday

「お前が国難」のプラカードに

JUGEMテーマ:政治家



↑数日のうちに削除されるやろーから今のうちに

昨日の国分寺駅で行われた晋三くんの応援演説

​歯の浮きそうな紹介があってから登場する晋三くん

早速「お前が国難」のプラカードが挙がる

ん? 制止する係員がおるばい

何で?

​ケーキ屋の前で「ここのは不味い」のプラカードは営業妨害だが
​政治家に対する国民の評価は真摯に受け止めるべきではないのか!?

これを規制するのって憲法違反とちゃうの?

​晋三くんの応援演説を断りたい候補者、結構おるごたぁばい
 

2017.10.03 Tuesday

Mass shooting、そしてトリクルダウン

JUGEMテーマ:選挙



​東京 11:00 a.m 一晩中降っていた雨も止み、陽が差してきた ハロウィン仕様は今日でネタ切れ


ヴェガスで起きた事件
​英語ではMass shooting(無差別発砲)と言う
自動小銃やライフルを16丁もホテルに持ち込んだというから
​マンダリンホテル、有名な割にはセキュリティは甘々だったんだな
​事件直後にISISが犯行声明を発表したごたぁばってん
​テロ組織の便乗商法ってのも困りものだな
​合掌・・・

東京五輪までもう3年もないぞ


アベノミクス この道しかない!
​某紙社説に「本当にそうなのか?」と言う見出し
​安倍第二次政権発足からずーっとワシは否定的な意見を書いてきたが
​ここにきて未だ信じている低所得者層がいるなんてこたぁ無いやろ

トリクルダウン
富裕層に蜜をたっぷり与えて
​そのおこぼれを平民(オレだ!)が舐める予定だったが・・・
ん?
いつまで待っても降りてこんばい
当たり前だ
金持ちはケチだから金持ちなんぢゃい!



​↑コステロ&チェット・ベイカー「You don't know what love is」

映画「Keep'em flying」で大ヒット(ワシは観とらん)
ビリー・ホリディ、エラ、マイルス、コルトレーン
​大御所がこぞって採り上げた名作

You don't know what love is
Until you've learned the meaning of the blues
Until you've loved the love you've hard to lose
You don't know what love is

​ブルースを理解出来るまで
貴方は愛を知ることはない
​愛し、そしてその愛を全て失うまで
​貴方は本当の愛を知ることはない


 

2017.09.28 Thursday

女性の地位、日本はまだまだ

JUGEMテーマ:選挙
 



この2~3日で政界勢力図が大きく変わった
小池さん一人に与野党の男連中がオタオタしているのは
見ていて面白いが・・・
情けない話ぢゃのぅ
​都議選に倣って今回も女性議員が多そうだな
​良いことだ

ちなみに世界の男女平等ランキングhttp://ecodb.net/ranking/ggap.htmlをググったら
北欧が高いな
日本は144ヵ国中で111位(2016年)
うわお!
イスラム国家なみってことか!?




​↑アレサ・フランクリン「ナチュラルウーマン」ケネディセンター2015キャロルキング受賞式にて

すげえ!
キャロルが興奮する気持ち、よーく解る
アレサをスカウトしたジェリー・ウェクスラーは
スタックス、リック・ホールと些細なことで大喧嘩し
その度にレコーディングは中断
だが音楽の神はアレサを見放さなかった
良かった
 


2017.09.26 Tuesday

予想通りの・・・

JUGEMテーマ:選挙



東京 10:00 a.m 晴れ 風無し 気温上昇中

予想通りとゆーか
朝日、毎日はこたびの解散についてはかなり否定的
晋三氏をやんわり「ひきょーもの」呼ばわりしておる

それにしても晋三くんは看板掲げるのが好きやね
​というより架け替えるのが好きなんやろ

「1億総活躍なんちゃら」
とか
「女性が輝くどーとか」
ってのもあったな

​で、今度は
「国難突破解散」
だと

各紙が強く疑問を呈しているのは
「消費税増税やその使途についても北朝鮮問題についても与野党ほぼ一致
首相が会見で言い切った”国論を二分した”テーマとは言い難く
しかもその問題で議論すら殆ど行われていない」

​という点
​いくら晋三くんが「どっちが正しいか選べ」と問うたところで
​我々国民も野党も
「はぁ?」
と首を傾げるほかない

​消費増税は2年後
​任期もまだ1年以上ある
​与野党でしっかり議論して、暴発寸前の北を相手に
​わざわざ政治空白を作る危険を冒す意味があるのか
そのうえ補欠選挙のために用意された投票用紙の経費
諸々で数億ぶっ飛んだって話ぢゃないか

​民主主義国家において議論もせずに権力(暴力だ)を行使するのは許されない
​これじゃ隣国のぶーちゃんとえらく変わらん

​ワシは投票しないばってん小池人気で関東の自民票が割れるのを願うしかないな



​↑ダルトリー withチーフタンズ&シンニード・オコナー「ババ・オライリー」

​髪型からすっと80年代アタマやけどオコナーがおるけん90年代アタマかニャア
​あ、ドラムはサイモン・フィリップスだ
 

2017.09.26 Tuesday

信を問う? 何の??

JUGEMテーマ:選挙


↑夕方5時 西東京から横浜方面を眺める


この時期に解散ねぇ・・・で、600億掛かるんだっけか!?
​せめて1%で良いけん負担してくれんかのう、晋三くん


​2019年までに就学前教育から大学まで、ついでに私立高校の授業料までタダにするってか!?
待機児童問題すら解決しとらんのにまぁ随分と大風呂敷拡げたもんやね

今日日の大学生の多くが奨学金という名の高金利ローンを背負っているとか
​親の手を一切借りずに進学した場合、卒業時におよそ残金1000万
月5万円の返済で20年
ん〜これって田舎で家建てた場合の支払いと一緒くらいかなぁ




​「丁寧な説明責任を果たした」
​これは国民が判断することであって本人が決めることではなかろー
​小学生の「一生懸命やりました」ならまだ可愛げあるけどさ



↑ジェリー・マリガン「Shadow of your smile」

​ジェリーの季節がまた巡ってきた
​秋の夜長に聴きたくなるのはワシだけやろーか!?
 

▲top